見出し画像

【子育て】インフルエンザに負けないように

昨日は、noteへの投稿ができなかった
残念

我が家にインフルエンザがきた

長男から連鎖したのは、3番目の女の子

一人でいられない
一人で眠れない
しんどいのが我慢できない

ずっとつききっりとなる

発熱した夜中は
何回も大声で突然笑いだして
しばらくすると正気に戻り
眠りにつくを繰り返していた

長男が安眠妨害され、激怒する

次男は自分のうまいこといかない不満を3番目にぶつけるので
その3番目がインフルエンザとなると
余計になんでも
そのインフルエンザのせいにして
3番目への攻撃がすごい

4番目は姉の赤ちゃん返りに対抗して
さらなる、赤ちゃん返りをしかけてくる

私が感じているストレスも
自分が思う以上にすごいんだとおもう

何も感じてないようでも
いつも緊張してしまっている

いつ子どもたちの喧嘩が始まるのか
次はどんな要求をしてくるのか

刺激のない、心休まる空間、時間がほしい
心がトゲトゲしてくる、毒が出る


呑気にスマホいじりして一人の時間を毎日確保している
いつも家族を想っているふり、そのアピールばっかりの
パートナーに余計に怒りが止められない

もちろん大爆発したところで
彼が自分の責任を感じることは微塵もないので
これはもういい意味?で
諦める
相手にしなーい




なんでも我慢して
やらないといけないことはやらないと
と必死になってきた少し前まで

今は

自分のペースを大切にしようとしたり
ゆったりした呼吸を知ったりしたので

そうできない状況へのストレスは
以前以上に無意識に感じているのかな??

わかんないけど


それでもやっぱりわたしは
どんなときでも
大事にすることは大事にしたいので

自分を犠牲にしてでも
やることやらないといけない
ではなくて

ほんとに大切にするもの大切にするその心で
今を家族みんなで乗り切れるように
その努力をしたいとおもう


掃除、洗濯、ご飯の用意だって
しんどければ
やらなくてよい

子どもたちの心にかかるストレスを
私が受け止められるように
その余裕を私に
与えたい

となりには干さないといけない洗濯物の山がね
あるよー

数時間のうちの
落ち着いたときに
やるよ


そうだ
一人になれる、静かなスペースを
用意しようと思いながら
なかなか、だけど

みんなも使えるプライベートスペースみたいなの
作れたら良いな(いつになるかな(笑))

-----------------------------------------------------------------------
何か大変なことが起こったときって
(大変っていっても子供が2人インフルエンザになっただけたろって話かもしれないけどね


ぐぐぐぐっと心が縮こまって
どんどんしんどい方へしんどい方へと
自分を追いやる自分に気付けるようになったことは

私にはとても大きいステップだと
思う

自分で自分を守れる力を少し身につけたということ

家族ってやっぱり繋がって、影響し合って生きているし

私に余裕がなければ
子供にも余裕がなくなる
その連鎖を悪化させないで済むし

何より
毒を子供に流すのを少しでも減らせるかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?