マガジンのカバー画像

気がついたら介護がはじまっていたマガジン

173
70代後半になる母と20年振りに暮らし始め、日々の暮らしを綴っていたら、ある日母の転倒をきっかけに、気づいたら介護が始まっていた。 介護のこと、母とのコミュニケーション、そして… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

まとめが書けない、と料理について

1年のまとめの文章を多く見かける年末。私もなにか書こうと思うものの、そんな気分になれず明…

サーシュ
4年前
7

光と影

昨日作った豚汁をテーブルに出したら、窓から強い光が差し込んでいた。光の強さはその日の時刻…

サーシュ
4年前
7

動くことはカロリー消費の始まりだって分かってる

母があまり動けなくなってから家事はすべて私がやっている。 1人暮らし20年の歴史があるため…

サーシュ
4年前
5

母が退院したのでポテチを買ってきた

母が退院した。12月18日の緊急入院から10日間。当初7日間の予定だったにも関わらず、別の病院…

サーシュ
4年前
9

ポテチ解禁日を決めた

母の退院日、それが私のポテチ解禁日だ。 早ければ今週末に退院ができそうだ。思っていたより…

サーシュ
4年前
5

私がいなくなる日は誰もいない

病院からの帰り道、母はいなくなるときのことや、父や兄がいなくなったときのことをふと思った…

サーシュ
4年前
12

2つのテニスボールで仙腸関節へアクセス

脊柱管狭窄症についての本に書いてあったストレッチを行うのにテニスボールを用いる。 ネットで「仙腸関節 ストレッチ」と調べると、色々出てくるがだいたいやり方は同じ。 ただ問題はどれもこれも仰向けで行うストレッチばかり。テニスボールで行うストレッチもそのひとつなのだけれど、指圧的に押すということであれば、病院のベッドの背もたれを起こした状態で、仰向けで行うときと同じ場所にテニスボールを置くことで同じ効果は得られるのではないか。 また、1冊だと情報が偏るかも知れないので2冊書

入院をしても全部は見てくれない

病院や母の痛みとの関わりに対して、日々何かを選択しなければならずその結果痛みがさらにひど…

サーシュ
4年前
11

使命感を持つことによる弊害

こんなにやってあげたのに、なんて思っていたわけではないのに色々なものが積み重なり怪我をし…

サーシュ
4年前
9

「今の痛みを緩和させる」がもっとも大事なのに

ふくらはぎのむくみにマッサージが良いかもと思い、家にある精油の中で、むくみによいものを探…

サーシュ
4年前
6

「気がついたら介護がはじまっていた」マガジンを始める

母のことを書くnote「母と暮らす日々」というマガジンの名前を変更し「気がついたら介護がはじ…

サーシュ
4年前
7

77歳の母と病院に行ったら「お孫さんですか?」と言われた41歳の気持ち

一体私は何歳に見られたのだろう、聞くに聞けなかった。 「いえ、娘です。こう見えても41歳で…

サーシュ
4年前
10

ポテチ断ち

大好きなポテチをしばらくやめようとふと思った。母が良くなるまで、もしくは良くならないと分…

サーシュ
4年前
9

母の話題でもちきりnote

野菜好きの母にピーマンと長ネギを炒めた。私はどっちも好きじゃないのでおそらく人生初めてピーマンと長ネギを切った。フライパンジュウで炒めれば何でも美味しいので(嫌いなもの以外)今度は別の野菜でも食べたいと話していた。 最近、ほぼ話題は母ばかりのnote。 でも今はそれ以外に書きたいことがないから仕方ない。しかも(しかも?)今朝、衝撃的な事実を目の当たりにし、これからどうしていけばよいのか途方にくれそうになった。 母の右太ももとお尻の筋肉がこそげ落ち、左太ももとの差は歴然で骨