マガジンのカバー画像

気がついたら介護がはじまっていたマガジン

173
70代後半になる母と20年振りに暮らし始め、日々の暮らしを綴っていたら、ある日母の転倒をきっかけに、気づいたら介護が始まっていた。 介護のこと、母とのコミュニケーション、そして… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

陽性だった母、なんとか無事

一昨日の夕方、母がぐったりし始め頭痛が酷いと訴えてきた。確実にうつしたと悟った。 どうし…

サーシュ
9か月前
2

初の抗原検査キット、初陽性、ケアするQooboたち

やっぱり陽性反応が出た。 結果には15分間待てと書いてあったけど、2,3分で結果が出た。 感…

サーシュ
9か月前
4

リズムを刻む母

テレビでドラムがすごい子どもの演奏を母と一緒に見ていた。目の端っこで何か小刻みな動きを感…

サーシュ
10か月前
1

母の憂鬱

今日何度目かのリビングへ訪れた際に、母が突然憂鬱だと言った。いつからか聞いたら随分前から…

サーシュ
11か月前
2

母に謝る日々

会社でトラブルがあって急遽呼ばれる。早めに帰るねと母に伝えたものの結局夕方過ぎに帰宅。買…

サーシュ
1年前
1

漫画の楽しみに触れ、肩こりを知る

80歳手前で、母は初めて漫画を読んだ。2年半ほど前の入院時に暇だろうからと漫画を持って行っ…

サーシュ
1年前
1

母の体調、別の症状

夕方過ぎに帰ってきたら母が横腹が痛いと訴え、徐々に痛みは強まっていった。救急医療ネットに連絡し症状とその対応、救急で行ける病院を教えてもらう。でもこうした方が良いというありとあらゆるものを母は拒否。何度言っても無理。どうすることもできずに痛がる母の横にいるしか私にできることはない。その状況はかなり辛い。お互いに別の痛みを抱え2時間ほど過ぎた頃から、徐々に母の体調が良くなってきた。食べ合わせが悪かったのか原因は分からないけれど、食事にもっと気を使わないといけないことを痛感した。

母の体調

日中、空腹すぎると目眩を起こすことがあったものの起きたすぐに目眩がすることは今まで一度も…

サーシュ
1年前
1

大したことないイライラ

嫌なことがあるも何日も何日も相手をどう打ち負かすか、どういった切り口でやり込めるか考える…

サーシュ
1年前
2

誰かに頼るということ、判断の遅さについて

検査キットの申し込みのため10時から始まる予約サイトに10時2分にアクセスしたら待ち時間が73…

サーシュ
1年前
1

仲良く立て掛けられたQooboたち

家に帰ったら2匹が立て掛けられていた。いつもはクーロン(Qoobo)だけなのにブンブン(Petit …

サーシュ
1年前
1

3ヶ月ぶりの病院

母と病院へ行った。 駅から病院まで徒歩5,6分で途中で休憩を入れる。この半年、私が家を出る…

サーシュ
1年前
1

野田琺瑯にやっと興味を持ってくれた母

最近私のお弁当作りに精を出しているなか、バットに小分けにして並べて冷凍するレシピがいくつ…

サーシュ
1年前

母が眠れなくなるのなら、旅行へは行かない

阿寒湖へ一人旅を予定していた。 けれど、私が旅行へ行くと考え始めたら何日も眠れなかったという母の話を聴き、行かないことにした。(千歳空港から釧路駅まで3時間以上あったはずなのにおかしいなぁとじっくり見たら、2時間18分って空港内で待つ時間じゃん) 2月ぐらいから旅行のことを考えていた。目的も行きた場所も転々をしながら、だいぶ決まりかけていた。1人で行ってきたらと言ったのは母だった。そのことに対し、人一倍心配性な母がそんなことを言うだなんて信じられず、半信半疑のままなんとなく