見出し画像

【月報】2024年1月遊び学者のお仕事記録

猛烈にサボってました。ゴメンナサイ。

「遊び学者」という謎多き仕事をしている僕が毎月どんな仕事をしているのか「月報」という名のお仕事記録。毎月書こうと意気込んで前回書いたのが2022年9月でした。

1年以上サボりまくりましたが、別に辞めたわけじゃない。2024年は毎月投稿できるように頑張ります!

① 自分で手掛けるプロジェクト

GardenLaneたてまさ

鹿児島県姶良市で有限会社姶良土地開発と実施している『森と暮らす分譲地プロジェクト』

毎月、僕がお邪魔して分譲地に隣接する山すその広場で体験活動をしたり、広場の開拓をしたりしてます。1月は森への階段を手作り。

中学生が手伝ってくれてとっても頼りになりました。住民の皆さんにとっては初めての階段づくり。出来上がると何だか感動。不思議とみんな山へ向かうことが増えたみたいでした。

終わったあとはご褒美に仕込んでたスモークチーズを。こちらも自家製でなかなか美味しく出来たので、来月以降もリピ決定!

行雲流水イセヒカリ

木工職人の北川友浩さんと手掛ける、人を起点としたものづくりブランド Big to Beard(ビッグトベアード)。

そのプロダクトの一つで無農薬・無肥料・掛け干しという自然農で育てられたお米『行雲流水 イセヒカリ』がいよいよ完成しました。

メスティンにスッポリ収まるセット

いつもと違う特別な米を、特別な時間に。特別な人に。

ギフトととして誰かに贈ってもいいし、キャンプの時に食べるご飯として特別な体験の時間を彩ってもいいし。

あとはギフトボックスの選定をして、いよいよ2月にクラウドファンディングで販売ができると思います!

お楽しみに。

親子サッカーイベント

昨年末に始めて好評な親子サッカー。

僕がサッカーやりたくて、でも大人だけだと人数集まらないし、家庭をほっとくと怒られるし。そんな大人は多そうだなと。だったらついでに子供も連れてくりゃまぁ怒られることもないし、人数も集まるよねっていう単純明快な理屈で始めてみたら大人気になりました。

1月21日は雨模様だったので、場所を変えて行いましたが、初参加の方も多くなんと10家族が参加する事態に!

大人気かい!お陰で会場狭すぎてみんな苦労しましたが、でも大盛り上がりして親子サッカーのポテンシャルを改めて感じました。

メッチャ楽しみにしてくれている方(大人)も増えたし、引き続き毎月やっていきます!

出版社『のっぽ社』設立

2024年に入ってさっそく1つ目の新プロジェクト。ひとり出版社を立ち上げました。(まだ出版社登録はしてませんが)

その名も『のっぽ社』

ロゴを作ってたけど上手くできず1月中には大々的にはリリース出来ませんでした。

昨年末に自分で作ったZINE(手作りの小冊子)『チャコラペントン 01巻』

これを読んだ方から「私もしたい!」「僕のも作ってほしい!」という声を貰い、さらには「原田さん出版社したらいいのに」と言われて、しっかり鵜呑みにして次の日にはひとり出版入門という本を買ってました。

そして、1月には早速1件ZINE制作のご依頼を受けました。ということで、みんなが自分を表現する媒体としてZINEを主に作る出版社『のっぽ社』が誕生したのでした。

遊び学者のお仕事はこんな感じで、なんの脈絡もなくいきなり自分が遊びで始めたことが、何となくヒトとの関わりと大いなるノリで仕事になっていく。していく。そんなシステムになっております。

② 依頼されて行ったお仕事

株式会社コテンポ 伊藤さんのZINE制作

僕が出版会社『のっぽ社』を設立するキッカケを与えてくれた株式会社コテンポの代表取締役伊藤さん。

その伊藤さんから「僕のZINE作るの手伝って下さい!」と出版の依頼をいただき、晴れてのっぽ社として第一号の著者デビューを飾ってもらいました。

伊藤さんが株式会社コテンポを設立するに至った出来事のお話が書かれているこのZINEは、営業ツールとして出会う人に配ることで、自分の仕事へのこだわりや考え方を伝えるのに役立ちます。

ネットで何でも済んでしまう、SNS全盛、多くの文字や文章が生まれては流れていく。そんな時代だからこそ丁寧に''読み物''として届けることがこの形なら出来ます。

2月は制作依頼まだありませんので、作りたい方は3万円(税別)で引き受けます!お声掛け下さいな。

トークイベント『SAGAある暮らしフェア』登壇

福岡県六本松TSUTAYAで行われた佐賀県移住支援室が主催するイベントに''ソト遊びの達人''としてゲスト出演しました。

佐賀への移住者であり、外遊びをナリワイにもしてるし、そもそも誰よりも遊んでるという理由で出演。

タレントのボビーさんMCのもとトークセッションしたり、会場では遊びものを紹介したり、コーンホールの体験ブースを運営したりしました。

一緒に登壇したメンバーとも交流できて「佐賀にそんなとこあるんスカ⁉」という情報もGETできたので、これからますます遊べそう。

とりあえず今年の夏はボビーさんのバーベキューハウス行くし、古川さんにパックラフト教えてもらうし、森山さんのブルーベリー狩り行く。

遊びが仕事になることも仕事が遊びになることも。

山鹿市委託事業いまからだ「ストレッチ」

NPO法人ノビトワークスで熊本県山鹿市から受託している事業『いまからだ』

運動機会の少ない子育て世帯の方向けに親子でカラダを動かす機会を全7回提供してます。

今回はストレッチ!僕も参加してみましたが、マジで気持ちいい。カラダがほぐれるし、歪みは矯正されるし、改めてストレッチの重要性感じました。


③情報発信ほか

その他にも基山留学という企画で僕のところに女子大生が話を聞きに来たり、大宰府高校の生徒さんと半年やってきたことの発表会に出席したりと色々やりました。

また、今年は特に力を入れてる情報発信も年明けからアクセル全開で毎朝配信しているラジオはAmazon Podcastランキング「サイエンス」部門で19位にランクイン!(1/29現在)

最近ものすごい勢いで視聴数が増えてるので、ちょっと引いてます。

さらにYouTubeの方もショート動画とキャンピングカー動画を出したら一気に再生数が増えて、登録者もどんどん増えてます。

年明けをバタバタと迎えて、ばーちゃんが亡くなって葬式したり、キャンピングカーの納車を迎えるにあたって色々と手続きしたりとあっという間に過ぎてしまった1月でした。

しっかり身辺整理をして、2024年をガシガシ仕事していけるように2月も走りまーす!

そのための2024年度版フライヤーも完成!

どんどん楽しいことやりましょー!

冬は比較的空いてますので、楽しいことを企画したい方はご相談下さい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

①最後まで読んでくれたあなたは「❤スキ」を ②「おもろ!笑ったわー」のあなたは100円サポートを ③「勉強になったなー」のあなたは500円サポートを ④「ヤバっ!人生変わりそう!」のあなたは1,000円サポートを ⑤「光なしでは生きていけない!」のあなたは自由にサポートを