見出し画像

【厳選】いま大注目のSaas企業5選  あなたが知ってる企業いくつある?


近年、SaaS(Software as a Service、サービスとしてのソフトウェア)が汎用性や導入が手軽いという理由で注目されています。

コロナウイルスによってDX化やIT化が促進されているため、ますますその存在感を増していると言われいます。
この記事では、特に注目されているSaas企業を5つご紹介します!


①freee株式会社

この会社では、クラウド会計ソフト「freee」を提供しています。

主にスモールビジネス特有の課題を解消するためにバックオフィスの業務効率化事業に注力している会社です。

ターゲット層は様々ですが、特にフリーランスをターゲットとしています。
理由としては、近年の働き方改革によりフリーランスで仕事をする人が増えてきたことが挙げられます。

フリーランスの方は自分自身で確定申告や経理について管理する必要があるため、どのように業務を効率化させていくかということが大きな課題となっています。

よって今後も需要は伸び続けるでしょう。

ちなみに「freee株式会社」はフラットな社風なので、やる気があれば活躍できるチャンスが多いと言われるだけでなく、年齢や連勤年数などはあまり重要視されていないので、若い方でも裁量権を持って働くことが出来ます!


②Sansan株式会社

Sansan株式会社は、近年TVCMや電車内の広告などを出しているため知名度は高いのではないでしょうか。

この会社では、「Sansan」という法人向けクラウド名刺管理サービスや「Eight」という名刺アプリを提供しています。

先程は名刺管理のクラウドサービスについて少しご説明しましたが、現在は事業領域を拡大しておりクラウド請求書受領サービスも行っています。

このサービスは、請求書をオンラインで受け取れるサービスとなっているため今後のテレワーク需要に相まっていくと考えられます。

またサービスの導入実績数も多く、機能や精度についても競合他社に比べてダントツで優れているといえます。

社風としてはユニークな雰囲気で、福利厚生もランチの補助や家事代行サービスの費用を補助してくれる制度があり、働く環境も整っています!


③株式会社インフォマート

この会社では、「BtoBプラットフォーム」という企業間取引のサポートシステムを提供しています。

この「BtoBプラットフォーム」は具体的に、取引の中で日々発生している電話や郵便などのコストをかけている商行為を効率化していくものです。

主に、生産性の向上とコスト削減に貢献できます。

ターゲットとなる業界としては、小売や商社だけでなく外食・宿泊と非常に多くなってきています。

近年、導入実績やターゲットの業界が広くなっている理由としては「BtoBプラットフォーム」を通じて取引されている年間の流通金額が11兆円を超えていて、多大な支持を受けているからでもあります。

社風としてはフラットで、プライベートも社員同士で交流するなど仲のいい会社と言われています。

特に有給や住宅補助制度が取りやすいと言われているうえ、リモートワークも積極的に取り入れているので、働きやすいと言えるでしょう。


④株式会社エス・エム・エス

この会社では、「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」というミッションのもと医療分野と介護分野において人材紹介事業を行っています。

介護分野では人材紹介事業の他にも中傷介護事業者向けのビジネスポータル運営、医療分野では看護師向けの通販事業をしています。

「株式会社エス・エム・エス」では、海外の事業展開も行っており、「メディカルプラットフォーム事業」と「グローバルキャリア事業」があります。

この事業展開を通じて、世界的な医療従事者の不足と偏在が生じているという社会課題の解決を目指しています。

今後も事業領域の展開を進めていくような成長スピードの速い会社と言えるでしょう。

ちなみに、プライベートの時間はしっかりと確保出来るように休日の確保はもちろんのこと、福利厚生も充実しています。


⑤株式会社ネオジャパン

この会社では、多数の有力商品を所有しています。

代表的なのは、「descent's NEO」という国内最大級の導入実績を誇るグループウェアや「Denbun」という日経コンピュータで顧客満足度の高いチャットツールがあります。

他にも情報送受信システムなども提供しており幅広く包括的なサービスを提供していて、近年では世界へと進出しようとしており、ますます事業領域の幅も広げています。

ちなみに「人々が未来を感じられる幸福な社会を実現する会社」として、働き方改革だけでなく環境の配慮もしている会社です。

研修期間もしっかり設けられており、期間が終わっても丁寧に仕事を教えてもらえるような環境なので、未経験な職種でも安心して仕事をすることが出来るでしょう。


最後に

「いま注目されているSaas企業5選」のご紹介は以上になります。
今回ご紹介した企業の他にも伸びているSaas企業は沢山あるので、是非この記事を参考にしたうえで様々な観点から企業選びをしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?