見出し画像

植物とイモムシから学ぶ 子ども期間の過ごし方

人間の子どもの期間というのはめちゃくちゃ長いですね。
「子どもの期間=自立していない期間」として、他の動物と比べてみると、その長さに驚きます。人間以外の哺乳類で1年未満、長くて2、3年といわれています。だから人間の子育て期間がだいたい20年というのはとてつもなく長いわけです。
昔は丁稚奉公で幼少期(10歳ぐらい?)から働く子もいたと考えると、今が豊かな時代であるがゆえの子ども期間なのかもしれませんが、その中でも、いろいろ行き過ぎてしまっていることがあるのではないか?と感じ、記事にしてみました。

記事を移動させました。続きは下記をクリックお願いします。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?