見出し画像

好きなことで生きていくとは

最近転職を考えている。転職したいのは一番は給与が低いのに求められるハードルが高いから。私はこの職種に就くために、自分なりに勉強して技術もつけたけど、思うように稼げていない。

それは私の実力が足りないのもあるし、稼げない業界・会社にいるからかもしれない。いずれにせよ、転職して給与を上げないと満足した生活を送ることはできないので今年中に必ず転職することを決めた。

転職するにあたって、年収を上げるには同じ職種で経験者として中途で雇ってもらうのが一番なのではないかと考えている。

自分の条件に合った会社はないのか夜な夜な検索して探しているけど、心の中では自分はこのまま正社員を続けていいのかも悩んでいる。

正社員で会社を探すのではなく、フリーランスとして自分の得意・好きなことだけを武器に生きてもいいのではないか?

フリーランスにならないのは自分がそれで食べていける保証がないのが怖くてリスクを取れないだけではないのか。

好きなことで生きていきたいけど、お金や環境、人のせいにして言い訳をしているのではないのか。

まだ私は若さという武器があるし、失敗してもまた正社員に戻ればいいだけの話。

もっとわがままに自分の好きなことだけに忠実に生きてみようかな。

多くの人は正社員で働いているので、それと違った道を行くのは少し不安だし、私にその実力があるかわからない。

でも自分の一度きりの人生だから、自分のしたいことで食べていけるように努力するべきなのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?