見出し画像

折るだけじゃない!楽しい折り紙遊び

こんにちは、のびっこ向陽台です。
折り紙は、その名の通り、折るイメージが強い遊びですが、
折る以外にも、まるめたり、ちぎったりと、様々な遊び方があります。
手や指の基本的な動作を多く使うので、手指の使い方も上手になりますよ✨

①まるめる

折り紙をくしゃくしゃとまるめることで、手のひらや指先など、手全体を使うことができます。
まるめた折り紙は、玉入れをして遊んだり、写真のようにアイスに見立てて、ごっこ遊びをすることもできます。
筒のようにまるめることもできますね。

まるめた折り紙をアイスに見立てて、アイス屋さんごっこ♪
細長く丸めて、アスパラ?竹筒?いろいろなものに見えてきます♪


②ちぎる

折り紙をちぎるには、指先を細かく動かす必要があります。
ちぎった紙は、貼り絵に利用したり、写真のようにおままごとの具材として遊ぶのも、楽しいですね!

大きめにちぎったり、細長くちぎったり・・・
フライパンに入れてジュージュー♪
焼きそばかな?野菜炒めかな?


③折る

折り紙を折れるようになったら、1回折るだけで長方形や三角へと形が変わるので、形の変化を楽しんだり、何に見えるか見立て遊びへと発展させると、おもしろいと思います。

折り紙を1回折って、青色のバスに♪
三角形に折った折り紙に、お絵描きをして、アシカに♪

上の写真は、それぞれバス、アシカを想像してみました🚌

四角や三角の形になった折り紙に、クレヨンやペンでお絵かきすると、いろいろなものを作ることができます。

2回折れるようになると、三角屋根のお家も作れますよ。
好きな色のお家を作ってくださいね✨

赤い屋根のお家です♪


鶴は、つぶし折り、中割折りなど、基本的な折り方を練習できます。

鶴が折れるようになると、様々な作品を折れるようになります


小さいお子さんから、大人まで楽しむことができる「折り紙」
ぜひ、お子さんと一緒に遊んでみて下さいね🌈

児童発達支援・放課後等デイサービス  
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生 
●定員 1日10名