見出し画像

ハロウィンイベント

こんにちは、のびっこ向陽台です。

のびっこでは、10月29日(土)にハロウィンのイベントを行いました🎃

第1部が10:00~11:00

第2部が11:00~12:00(のびっこに通所してくれているお友達)

プログラム内容は同じです🎁


まずは、カボチャのバッグ製作🎵

好きなパーツを、好きなところに♪

カボチャに好きな目や鼻・口・帽子のパーツを貼り、モールを通して完成。

自分だけのバッグを作りました✨

両面テープは、のりが苦手なお子さんでも貼りやすいです♪

今回は、のびっこに初めて来てくれたお友達もいたので

べたべたするのが苦手なお友達でも、なるべく作業しやすいように

パーツの裏面にはあらかじめ両面テープが貼ってありました🌼

自分だけのバッグが完成♪


次に、お菓子すくい🎵

ミイラおばけの中にあるくじを引いて、書いてある回数分

先ほど作ったカボチャのバッグに、おたまでお菓子をすくって入れます。

縁日のような雰囲気♪
お菓子がたくさん♪


続いて、輪投げ🎵

ペットボトルで作った、カラフルなおばけに向かって

新聞紙の大きな輪を投げました。

カラフルおばけに向かって、輪を投げます♪
どのおばけをつかまえようかな~?

ペットボトルの中の水には、少量の入浴剤を溶かしてあるので

透明感のある色が綺麗です。光があたると、よりキラキラに見えます。

全部のおばけをつかまえる!と

何度も頑張って投げてくれたお友達もいました✨


遊んだあとは、みんなでパネルシアターとダンスをしました🎵

パネルシアターは、『おおきなカブ』

のびっこには電子ピアノがあるので、劇中にピアノの音色も入れて

音楽劇のような構成に✨

「うんとこしょ どっこいしょ!!」と、みんなで元気に声をかけます。

ピアノの音色が響きます♪
始まる前です。ここから、おじいさん、おばあさん、いぬ、ねこ・・・どんどんにぎやかに♪

2部の方ではカブがなかなか抜けなくて、通っているお友達も登場!!

自分の写真がパネルに出てきたときは、大盛り上がりでした✨

無事にカブが抜けたあとは、みんなでミッキーマウスマーチを踊りました🎵


バッグ製作、お菓子すくい、輪投げ、パネルシアターは

それぞれ参加すると、シールがもらえるスタンプラリーになっていました。

景品をもらって、ハロウィンイベントはおしまいです🎃

かわいいカボチャにシールを貼っていきます♪


いつもと違う場所や雰囲気となるイベントが、苦手なお友達も多いので

なるべく大きく雰囲気は変えずに、日常の延長で。

そして、ハロウィンをちょっとでも感じられるように・・・

そんなことを思いながら、準備を進めてきました。

少しでも楽しい時間を過ごせていましたら、嬉しく思います。


そして、明日からは11月。北海道は寒さが厳しくなりますが

みんなで元気に、のびのび過ごしていけたらと思います!!

児童発達支援・放課後等デイサービス  
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生 
●定員 1日10名