見出し画像

高卒公務員試験必勝法

はじめまして!2020年度高卒公務員試験を合格し、
現役で公務員として勤めている ”Nobel” と申します。

さて、地方団体や市町村役、県庁や国家、公安関係、、、
いよいよ複数の職種の高卒公務員試験
日程が発表されてきていますね。

そして、

”高卒公務員試験必勝法”

と聞いて、この記事を見つけてくださったあなたへ。
結論から言わせていただきます。
高卒公務員試験に
必勝法はあります。

なぜそう言い切れるのか?
その根拠も説明していきたいと思います。

自己紹介が遅れてしまいました。
出身と現住所は伏せさせていただきますが、
とある県内で地方行政職員として勤めています。
そしてまだ18歳ですが、大卒や学院卒と肩を並べられるように
日々精進しているところです。

僕の高校時代

僕は偏差値50前後のごく普通の県立高校生でした。
高校に入学してからは勉強を頑張って、
有名大学に推薦で入学する予定でした。
しかし、家計の事情で部活もやめ、
アルバイトを始めた頃(高校2年生)頃から
まったく勉強に手つかずになってしまい、
学年最下位層にまで落ちてしまいました。

そこから、、、

まったく勉強に手つかずになってから、
希望する進路ももちろん挽回して
推薦をもらうことは無理だと担任に言われ、
就職してもろくなところには行けないといわれました。

正直どん底に落ちた気分、、絶望でした。

周りの友人は行きたい大学や就職先のために
勉強や授業を頑張ったりと、
本当にみんなをうらやましいと思っていました。

なんで自分だけ?そう思う日々でした。

ちなみに僕は全校生徒240人中235位とか、
毎日遅刻は当たり前。
評定はオール3ならいい方。体育で4
(”体育テストは学年トップ3でした” だからなんだ。)
私生活ではバイクに乗ったり、
深夜徘徊や補導で警察にお世話になったり、、、
そんな進路も決まらない、
下手したらここでFラン大学か工場勤務だ
(今思うとそれが駄目というわけではないと思いますが。)
なんて考えていた日々でしたが、

3年生になり、高卒で公務員に
なれることを知ってから変わります。

え?3年生になるまで高卒で
公務員になれること知らなかったの!?
こんなに高卒公務員って言いながら?

すいません。本当に知りませんでした。
大学卒業していないと公務員に
なれないと思っていました。


そして、、

無数にある参考書の中からわずか10冊で
国家税務全体10位以内
地方行政職試験(県庁試験)を

全体3位で突破することができました。

ちなみに、警察の試験は筆記で落とされました。理由は分かっていますが。

前触れが長くなりましたが、落ちこぼれだった僕が
公務員という門が広い試験で全体のトップ圏内で
合格することができました。
周りの友人には到底無理だと笑われ、
人生に失望していた人間でもやれば受かる。
しかもたったの4か月で。
(勉強を始めたのは6月、試験は9月。100日余裕で切ってましたね。)

気になる必勝法は?

次回の記事から少しずつ必勝法を紹介したいと思います。

”必勝法の内容”(現在検討中)

・絶対に買うべき参考書(むしろこれ以外いらない)
・実際に合格した僕のタイムスケジュール
・通うべき講座
・見るべき動画
・面接内容
・志望動機、エントリーシートの添削
※一部有料を検討しています。

また、来年度の大卒の試験対策も
視野に入れています。(高卒なのに?)

そして、有料特典の中には面接内容や
志望動機、エントリーシートの添削など、、、、

言い方が悪いですが、高卒公務員試験に落ちて
進学の道を選ぶよりも絶対にお得な値段です。

高卒公務員だけに特化せず、
進学や高卒就職を目指している方にも
有益な情報を紹介できたらと思います!

 instagram @novel_koumuin 是非フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?