見出し画像

発酵食品のダイエット効果について

ダイエットに効果的な発酵食品

ダイエットにどんな働きをするのか?

発酵食品とは?

微生物などの働きによって食材を発酵させたものです。

発酵させることで食材の中にあるたんぱく質やデンプンが分解され旨みを引き出します

旨みが増すと栄養価もアップします。

さらにダイエット効果もあります。

発酵食品によってなぜダイエットが期待できるのか、

それは腸内環境の改善が関係しています。

発酵食ダイエットで積極的に発酵された食品を食べることで、

腸内で善玉菌を増やすことができるのです。

この善玉菌はヤセ菌とも言われており、

余分な脂肪を吸収しないで体外に排出させる働きをサポートしてくれます。

悪玉菌が増えたことによって招いていた便秘が改善されれば、腸が本来の動きを取り戻し、代謝アップにも繋げてくれるそうですよ。

また、発酵食ダイエットで腸がキレイになると、

幸せのホルモンであるセロトニンや、やる気ホルモンでドーパミンが分泌され、

前向きな気分でダイエットを継続することも期待できると言われています。

【ダイエットにオススメな発酵食品】

■納豆

発酵食品でおなじみの納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵されています。

脂質代謝を助けるビタミンB2や食物繊維が多く含まれるので、腸内環境の改善に役立ってくれますよ。

■味噌

大豆に米や麦などの麹を加えて発酵し、熟成させた味噌には、大豆サポニンやレシチンの働きによってコレステロールが血管にこびりつくのを防いでくれます。

そして、血液をサラサラにする効果が期待でき、老廃物の排出もサポートしてくれるそうです。

■チーズ

牛乳を乳酸発酵させて固めたチーズは、食べ過ぎに注意したい食品であるものの、乳酸菌が豊富に含まれています。

ですので、適度な摂取は腸内環境の改善や便秘改善に効果的!

■キムチ

キムチは、白菜を塩や唐辛子、にんにくなどで乳酸発酵させたものです。

乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内の掃除をしながら腸内環境を整えてくれる優れた発酵食品ですよ。

カプサイシンの働きで発汗を促す効果も期待できるので、代謝アップにも効果的です。

■ヨーグルト

牛乳を乳酸発酵させヨーグルトも欠かせません。

善玉菌のエサになり、腸内に良い影響を与えますので、便秘改善をサポートしてくれるでしょう。

【発酵食品ダイエットやり方】

発酵食ダイエットのやり方はとってもシンプルです。

■1食ごとに発酵食品を取り入れる

まずは普段の食事に、発酵食品を心掛けて摂り入れてみてください。

朝食ではご飯と納豆とお味噌汁、昼食後にチーズを少し食べる、夕食でお肉や魚を焼くときに塩こうじをつけるなど、1食に1つでもいいので発酵食品を加えましょう。

■他の栄養バランスも考える

発酵食品だけ食べていては、当然栄養バランスが乱れてしまいますので、お米やお肉などもしっかり食べるようにしてくださいね。

■運動も併用する

発酵食品にはダイエットに良い栄養素がたくさん含まれています。

しかしダイエット成功のためには運動も欠かせないので、軽めのウォーキングや家でできる筋トレなども行うように心がけてみてください。

「発酵食品ダイエットの注意点」

1日3食の食事の中で、毎回発酵食品を加えて食べるだけでいい発酵食ダイエットですが、もちろん覚えておきたい注意点もあります。

■さまざまな発酵食品を食べる

腸には1000種類以上の腸内細菌がおり、それぞれの菌の必要な栄養素は異なると言われています。

ですので、納豆、味噌、甘酒、ヨーグルトなど、様々な種類の発酵食品をローテーションや上手に組み合わせながら食べるようにしてみてください。

■発酵食品は熱を通しすぎないようにする

発酵食品に含まれ、ダイエットに効果的な働きをしてくれる酵素は、熱に弱くて菌が死んでしまうそう。

できるだけ熱を通しすぎない調理法で摂取しましょう。

■食べ過ぎないようにする

発酵食品を一度に大量に食べてしまうと、かえってカロリーオーバーになってしまうことがありますし、腸の運動が活発になりすぎて下痢になってしまうことがあるそうなので、「発酵食品を食べた分だけ痩せる」という考えで食べ過ぎないように注意しましょう。

あなたが理想の体型になるために

僕もこの活動をしています。

そして、無料で100人以上が効果を実感した。

『太もも痩せ』を電子書籍で読めるように作りました。

多くの人に効果を実感してもらうために

無料で読めるようにしています。

来年には書籍化する予定です。

なので、今のうちにあなたも読んでダイエットをしてみてください。

そして、さらに公式ラインもあります。

この公式ラインではあなたが悩んでいることや

ダイエット中のネガティブなことを解決するために作りました。

まずは、友達追加してください。

多くの方が公式ラインを追加しています。

毎日、色々な悩みの相談を受けています。

あなたもまずは追加してください。

詳細はこちらからチェック

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ノバダイエットクリエイター