見出し画像

キラキラ海外生活って本当⁉悩み多し、海外在住者

こんにちは。
ココオルスタッフ、バンコク在住カウンセラーのSHINOBUです.

私は今、タイのバンコクに住んでいます。

海外生活はどんなイメージを持たれますか?

キラキラしていて楽しそう!グローバルで憧れる♪
よく言われる言葉です。

ですが、実際はそんなにキラキラしてないし、英語ペラペラでグローバルな交流とは程遠い毎日です。(私だけかもしれませんが…….💦)

私は、英語もタイ語も話せないままタイに移住!として来ました。

なので最初は悩みも多く辛い日々でした💦


■海外生活に慣れるまで

タイに来た当初は言葉も通じず、家は日本と違いすぎていて生活するのもストレスだらけでした。

停電や断水が頻繁に起きたり、南国なので虫が多かったり…….
毎日5匹くらいゴキブリが出ていた時は眠れませんでした💦

また、タイは硬水なので、半年くらいは水が合わず蕁麻疹が出たりと

本当に慣れるまでに時間がかかりました。

知り合いもなく、両親や友達にも会えず、話し相手は誰もいない
日本に帰りたくて、帰りたくて……….

1年くらいは辛い日々を過ごしていました。

そんな辛い日々を過ごしていた私の転機は、息子が1歳になり遊び場などに連れて行くようになったことです!

友達や知り合いが出来き、出掛けることも増えました💕

知り合いが増えると様々な情報も入ってくるようになり、タイ生活がどんどん変わっていきました♪

当時からの友達は今でもお付き合いをしていて、かけがえのない存在です♡

■海外生活の辛さ

それまでは、本当に辛くて辛くて……..

友達が心配して日本からわざわざタイまで来てくれるほどでした。

結構、やばそうに見えたみたいです(笑)

そのような経験から、海外生活の大変さ、孤独、などは誰よりも理解出来ているのかな。と思います。

遠く離れているから、日本の友達や両親には心配をかけるようなことは言えない
現地のお友達はいるけど、皆、環境も状況も(駐在や移住、母子教育移住、国際結婚など)違っていて、相談も理解し合うのも難しい

本当に孤独を感じますよね……..

■海外生活の悩みはどこに相談する⁉

私は現在、オンラインでカウンセリングなどを行っているのですが、
よく海外生活での人間関係のお悩みをお聞きします。

友達がなかなか出来ない
家庭環境が違うので付き合いがしんどい などなど……….

そのようなお悩みって話す場所がないですよね。

近しい関係だからこそ友達や家族には話せない、伝えられない気持ちもあると思います。

そんな時は、ココオルに書き込んでみてください♪

ココオルでは、私以外に海外在住、アメリカ在住 チームリーダーのモモさんがいます!

同じ様に海外生活をしてるからこそ理解できるお悩みもあるのと思います。

私も感じていた、海外生活での孤独……..

少しでもそんな孤独を感じる人が減るようにサポートしていきたいです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?