人のせいだからなんだ

「こうなったのは自分のせいじゃない」
「毒親の下で育ったから」
そう言う人は多い。

なるほど人のせいで人生が破壊されたりあるべき方向とは違ってしまうことも当然あるだろう。
悔しいだろうし赦せないと憤る気持ちも当然だ。

では、人のせいなら自分の人生はなんとかして貰えるのか?
誰かが責任を取って貴方をあるべき道へ戻してくれるのか?

泣いても叫んでも誰もどうにもしてくれはしないし、どうにも出来ない。

他人の人生の責任を取ることなど誰も出来はしない。
ガキのように駄々を捏ねてもコイキングの「はねる」のように何も起きはしない。

不条理であり、理不尽であっても自分でなんとかするしかないのだ。

誰かの手によってダメになった人生が、ダメなまま歳を取りたくないのなら自分でなんとかしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?