見出し画像

急に戻ってきたと思ったらベルリンにいた私。


こんにちは。
もう何ヶ月も書くことを辞めていたので
始まり方も忘れてしまいました....

気ままに更新するつもりが、気ままを通り越して
冬眠していた感じです(笑)

2023年は4度の渡韓を果たし、
会社は変わらずも、職場が変わり、
予定していたワーホリも延期。
お金だけはある。だけどやりたいことがない。
毎日終電で帰り、10時には出勤。
11月にやっとの思いで有休申請して渡韓。
そこで久しぶりの友達、日本でも会ってた友達と
毎日遊び歩いていたら、ある友達から
ベルリン来いよ!
と言われ、行ったことない土地だけど住んでる友達がいるなら行っても良いなぁ🤔
なんて、軽い気持ちで飛ぶこと決意。
色々準備もあるし、いつにしようかも決められず
2024年、年が明けてました。

まだ来ないの?いつ来るの?

なんて言われたら、行くしか選択肢がなく
忙しい毎日に疲弊していた私は
2月行くぞ!と急遽エアを抑え始めるわけです。笑
冬のドイツは曇り多め、気温低め。
観光に行くには少し悩みの多い気候。
だからか、エアは安い。
初ヨーロッパ、初ドイツ、それもひとり。
この時点でかなり不安。LCCは嫌だ!!
と、調べてたらなんと!
飛行時間短め、ANA、ルフトハンザ!提携!
おお!これだ!
と19万くらいのエアをすぐに抑え、友達に連絡。
あまりにも急な私の行動にみんなが驚いてました笑

思い立ったらすぐ行動。
私のモットー(笑)

2月、ドイツ、ベルリン。行ってきちゃったよ!私!
そして、久しぶりに脳みそに刺激ビシビシ入って
記録したい欲が出てきました。(笑)

冬眠から覚めた!!

そんな感じで、ベルリン行ってきたよ!記録スタート。

行きのエアはフランクフルト経由のブランデンブルク
真ん中の席ではあったものの、通路側に誰もおらず
かなり快適な空の旅〜。

行き1食目はオムライス


ANAに乗ったら絶対飲むのがカボスジュース
マストで欠かせない。
デザートはハーゲンダッツのバニラが出る豪華ぶり。
流石だなぁ。と思いながら
前半はほぼ寝て、後半はラジオ聴いたりドラマ見たり。
個人的にネットがない環境がしんどくて
Wi-Fiにも課金して、インスタ見たり、友達と連絡とったり有意義に過ごしました。笑

これが最後かも!日本食チョイス!


2回目のご飯は日本食!!!
ベルリンでは日本食絶対食べない!と思って
鮭を選択。
お茶を持って入っていたので、
最高の組み合わせでした。

そうこうしてたらフランクフルト到着。
初めての乗り継ぎは一苦労。
タイムリミット1時間。
乗り継ぎエリア行くまでにも時間がかかり、
ボーディングチケットの発券し忘れ、ピーピー音は鳴り
空港職員にゴーストレート!ターンレフト!
と怒られながら、半泣き。
それでも時間は迫ってくる。
走ってなんとか乗り継ぎ完了。
途中で買ったリンゴジュースは微炭酸だし
なんとまぁ、5€.....高すぎる!!



ベルリン市内に着いたのは21時過ぎ。
予想以上に暗い街。
空港から電車に乗って、市内に出たのですが
薬中に何組か遭遇し、その時点で恐怖とトラウマ笑
日本とは違う空気、暗さ、街の人の視線、ホームレスの多さに圧倒されました.....

基本、ご飯屋さんは早めに閉まってしまうのか
21時の時点で気軽に食べに行けるお店がなく、
近くのお洒落なピザ屋さんへ。

ちゃんと窯でピザ焼いてるの見て感動!!!
お店の雰囲気はクリーンなホワイトと淡いグリーン、ステンレスを基調としててのっけからテンション爆上がり。

マルゲリータと味噌ピザ?


何故か、味噌。
でも味噌というより、んーゴマだれに味噌風味?
プラスした感じ。
味噌ではなかったけど、美味しかった!

友達の家に泊まらせてもらうので、たくさんの日本のお土産を渡し、積もりに積もった話もして明け方就寝.....🛌

朝は9時ごろに目が覚め、庭へ。

奇跡的に晴れ。
日本では雨女の私が、ベルリンでは晴れ女に。

2日目は、ブランチしながら仕事行くよ〜と
友達と近所のカフェへ。

ベルリンは犬に優しい街で、カフェは犬連れてOK
入り口ではシュナウザーがお出迎え。

食べたもの撮るの忘れてしまいましたが、
パンケーキと茹でたキャベツに味噌とナッツのタレがかかった料理が出てきて、それをバケットにつけて食べる。お洒落なブランチ。

ベルリンではフラットホワイトばかり飲んでました


友達の職場の近くにいろんなブランドが立ち並び
ギャルソンで新作のバッグを買い、
our legacyでも新作のトップスを買い、
歩き回るのに大荷物🛍️

ギャルソンは絶対日本で買う方が安い......
そもそもユーロは大体160円台なので
買い物はお勧めできないです......笑

そうこうしているうちに、ひとり友達が仕事へ。

少し歩いたところにKWという美術館があったので
立ち寄ってきました。

昔からある建物をリノベーションしていて
殆どがコンクリート打ちっぱなしだったり白壁。
時々、当時の煉瓦の壁、柵などがそのまま使われていて
建築のことは詳しくはないですが、
建て替えずに使い続けられる
建築法の凄さを感じました。

見るもの全てに感銘を受け、お腹いっぱいな昼下がり。

素敵な街並みの中、
散歩し友達の職場にお邪魔しました。

MTGがあるというので、おいたまして1人散歩。

行きたかった有名なレコード屋さん、oye

ベルリンにはすごい数のレコード屋と本屋があって
たくさん道草しました(笑)

私が大好きな映画ピンポンの原作に出会って📸
レコード屋さんでの1枚
SCHEE

ギフトショップSCHEEは必ず立ち寄りたい!と
フラフラ歩いて行ってきました。
可愛い雑貨たちが並び、コップを買おうか迷い、
小物入れを購入!
本当はアルコールランプ欲しかった.....笑

日も暮れ始めて、でも歩き足りない私は.....

do you read me?

アート、ファッション系の本屋さんへ。

素敵な本がたくさん置いてあって、脚立に座って読む人がいたり、本を取るのにハシゴを使ったり
ちょっとフラーと寄る本屋ではなかったです(笑)
個人的にちゃんと読むならゆっくり余裕を持っていくのをお勧めしたい。
ここでは、フォトグラファーが撮った写真集を購入。

do you read me?をあとにし、
散歩しながら家に向かう途中もギャラリーへ。

中途半端ですが、この続きは次回のブログで!
写真の容量多すぎるのか全然読み込まない....笑


次回もお楽しみに....!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?