備忘録(オリキャラのイメージ編)

さて、初めましてInstagramにてオリジナルキャラのNoaを描いて創作活動している城咲Noaと申します

第一回は僕が普段している、オリキャラの創作活動記録です。

まず最初にすること、オリジナルキャラの元となるモデルを探すこと。

例えば・・・

・伝説の英雄をモチーフにした女体化した騎士が描きたい場合

セイバー【fateシリーズ】→アーサー王→円卓の騎士

という様に、モデルが居れば大まかな形はできます。

ですがここでそのまま作ると二番煎じな感じが否めない。

 そこで+αの考えをつけてアレンジを加えるこの過程があれば
自然とオリジナルの要素が生まれそのキャラの強みが出来上がり
それを今度は深堀していきます。

+αとは
 ここでは+αの考え方を説明します。
単刀直入に言いますと【フェチ】です。
 この記事を読んでいる方々は、創作屋を名乗れる実力者
しかし、普段は二次創作や版権を描いていてオリキャラがうまくいかない
 そんな状態と仮定してお話します。

【フェチ】とは
フェチは読んで字の通り自身の好みを意味します。
 質問です。
問1.あなたが異性に求める身体的特徴は何ですか?
問2.あなたが好きな服装は?
問3.あなたが好きな版権キャラは?

問3の質問は自分の好みを割り出すのに使える問です。

例え(伝説の英雄をモチーフにした女体化した騎士が描きたい場合)
問1.筋肉娘
問2.竜の模様や鱗装飾を施された露出度が少し高めの全身鎧
問3.アルベド(オーバーロード)

著者の場合
問1.片目隠れの青色の髪色
問2.忍び装束
問3.あやね【デッドオアアライブ】

 という様に自分の好みのキャラのイメージと元となるモデルのイメージが
二種類できました。

あとは二面図を制作して細かいデティールを描いていきます。

おまけ

著者が4年ほどしているイメージ作りの方法を紹介します。

まず音楽プレイヤーとお使いのパソコンを用意します

次に【DLsite】を検索します

そこで自身の作りたい要素を含んだ音声作品を一つ買います。
(試しでもできればサンプルやレビュー声優さんの雰囲気等を吟味する)

買った音声作品を音楽プレイヤーに入れイヤホン・ヘッドホンを装着し目を閉じる。

情景を想像する。

 これが慣れてくると音だけでどんなポーズでどんな構図だといいかとまで想像できるようになる。

あとは描き慣れるまで描く!描く!描く!

 ここで絶対にしてはいけないのは何も見ないで描くこと。
人間の頭はよほど才覚がない限り細密な描き込みはできないと著者は思うので資料と番外編でお伝えする画像を参考にしましょう。

【いいですか?絶対資料は集めて作ってよく視ましょう】

番外編
普段から絵に描きなれていない方向け自分好みのイメージの作り方

ゲームの力を借りる。
世の中には有志の方が作ったMODを使用して
Skyrimやフォールアウト4などでキャラメイクをする方もいますが。

 PC代やゲーム代その他機材に30万を使う訳にもいかないので
定価で家庭用ゲーム機での外見を制作していきましょう。
(注意 ここで言う外見制作はあくまで顔立ちや体の凹凸を把握する形どりの作業ですので。そのまま写してもただの模写なので衣装や装飾は別途資料を探してください。)

リアル風向け
1.仁王2(PS4)
2.ソウルキャリバー6(PS4)
3.モンスターハンターライズ(switch)

アニメ向け
1.アキバズトリップファーストメモリー(switch)
2.ガールズモードスタースタイリスト(3DS)

PC向け
1.コイカツ(R18)
2.ハニーセレクト2リビドー(R18)
(この項目はPCのスペックと財布と要相談)

これらのゲームでまず理想を作るのではなくそっくりさんを作る感覚で
イメージを固めていきましょう。

参考までに著者が初期に使っていた参考画像です。

(ソウルキャリバー6制作)

そしてこちらが

作者が油彩で描いた作品となります。

少なくとも参考資料があれば絵は描けるその事を声を大に発信していければと思います。

ご視聴ありがとうございました

                        By城咲Noa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?