見出し画像

継続するためには

最近、私は新しいことに挑戦しようとワクワクしている。

英語の勉強
ITの勉強
健康のための運動  etc.

9月に大学を卒業してから、しばらくアルバイトだけの生活が続き飽き飽きしていたころ、

「そろそろ自分の生活に刺激が欲しい」


そう感じて、10月から自分の健康のために運動習慣を身に着けることに努め始めた。


まあ、俗にいうダイエットってやつだ。

だが、ダイエットなる運動習慣を続けられたためしがない。
どうしても3日程度で終わってしまう。


そこで私は、どうしたらこの運動習慣を続けられるか考えてみた。


考えてみた結果、続けるのに必要なのは2つだと思った。


➀徐々にペースを上げる
➁記録に残すこと

まず、➀徐々にペースを上げることが大事だと感じた。
新しいことを始めるとき、自分はどうしても初めから高望みしてしまう癖があった。(要するに、「自分はここまでできる」と過度に自分に期待してしまうということ。)


例えば初日に、英語の勉強を5時間やるときめて一気にとりかかると、必ず疲れが残る。この疲れが1日の最後の方に印象が残りやすいので、次の日になると、英語の勉強に取り掛かるときにストレスを感じやすくなる。(あーもうつかれるのやだ、、ってなる)


なので、最初は「とりあえず15分勉強してみる」というように、簡単な条件から始めてみて、そこから徐々にペースを上げていく。


勉強に必要な体力を身に着けるためには、最初の数日だけウォーミングアップが必要だと思う。


そして、これが一番重要だと思うのだが、自分が行ったことをしっかりと➁記録に残すことが自分の成長につながる。


記録に残すことで、自分がこれまで行ってきたことを見直したり、例えば1カ月前の自分と今の自分を比べてどれだけ成長したかを見える化することができる。


新しいことに取り掛かるときは、自己管理が必要だ。何ができていて何が足りないのか。ただ闇雲に事をなしていても、それはまさに先が見えない真っ暗闇の道をただひたすら走り続けているのと同じだと思う。


自分の立ち返る場所をしっかりと作っておくことで、自分と向き合い、自分の目的を定めることができる。


新しいことに挑戦し、継続するためには自分のペース配分を理解し、それを見直し、改善を繰り返すことが必要だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?