見出し画像

箱根デュアラー生活 #5

築50年超の箱根のリゾートマンション(リゾマン)を購入しました。壊れてはいないけど、築古が故に直したいところがたくさん。自分好みの部屋に模様替えをしながら、リモートワークもできる環境も整備、好きなときに川崎と箱根を行き交うことができるデュアルライフを目指します!

以前の内容はこちらからどうぞ。

箱根デュアラー生活29日目

今回は木曜日の夜に川崎を出発して、金曜日はガチにワーケーションを実施する予定。今までセットアップしていた衣食住の整備にプラスして、デスク環境、システム環境、ネットワーク環境も整ったので問題なくワーケーションができるはず。

画像1

以前トライするも、携帯のパケット制限に引っかかり、あえなく半休をとり、川崎に戻る経験をしている。今回は、1日3GB制限のレンタルモバイルWifi、契約変更した会社携帯(月50GB迄)があるので、通信回線制限により仕事ができないなどは発生しないと思われる。

とはいえ、ネットワークはまだ3GB/日上限。そのため、ケチケチ運用。9月からはWimaxを契約するので、いくら使おうが、AM2:00-18:00は問題なく使用できるはず(Wimax事業者に確認済)。18:00以降は毎日1MBps制限がかかるかもしれないが、まーゲームするわけでもないのでnp。1MBpsあれば、Web検索やチャット、動画も見れるしね。ちなみにZoomも問題なし(以前実験済)。

今回は娘と二人での訪問。ボクが仕事している最中は終わらないDIYを一人でやってくれている。助かる!

それにしても、先週来た時にはアブラゼミのやかましい鳴き声が聞こえず、夕方のひぐらしだけ聞こえて、「流石、避暑地、上品!」と思ったが、それは認識違いの模様。アブラゼミの鳴き声がかなり五月蝿いw

箱根デュアラー生活30日目

おっ、もう30日、1ヶ月経ったんだ! このペースでいくと、年間1/3~1/4は箱根にいる計算。”デュアラーです!”と自己紹介しても、問題なさそうw

今日は、昨日ボクが仕事中にひとりDIYをしてくれた娘を、ご褒美として彼女の行きたい場所に連れて行くことに。指定された場所は、大涌谷と湯本。

大涌谷はリゾマンの窓からいつも眺めているので行ってみたかったとのこと。ボクも大涌谷ジオミュージアムに行ってみたかったのでちょうどいい感じ。

久々の大涌谷は予想外にGood!ただ富士山を眺めるだけでなく、箱根外輪山などの知識を得た今では見え方が変わってくる。大涌谷からウチのリゾマンがちょっと見えたのも感動!

画像2

画像5

(写真:真ん中の山が小塚山で緑の山々が箱根外輪山、その後の山々は富士山のそばの山々、名称知らず。。。)

ちなみに、箱根の一部の温泉、特に大涌谷近辺の温泉は造成温泉の可能もあること。うちのリゾマンの温泉は白濁温泉でないので、普通の温泉なのかな? 「まー人生には知らないでいる方がいいこともあるね」と娘と納得し合う。

その後、モンブランを食べたいとのことで湯本へ。せっかくなのでボクも食す。甘かったが、セットでついてくるコーヒーがとてもおいしかった。

画像4

画像5

(写真:上が娘撮影、下がボク撮影、インスタ映え写真と記録写真という感じw)

それにしても湯本は暑い!
同じ箱根町だが、標高が違うから仕方ない(ちなみに湯本の標高は115mとのこと)。川崎を歩いている感じ。暑さでヘロヘロになりながら駐車場に戻る途中、渋滞にはまっている友人に呼び止められる。こんな奇遇もあるんだ! 少々驚くも、ヘロヘロなのでおそらく無表情だったかもw

午後はDIYの予定だったが、少々へばり気味。大涌谷を見ながら、ビール飲んじゃおうかなー

箱根デュアラー生活31日目

ガッツリDIYの日。キッチンのホワイト化が終了したので、いよいよ本丸の前衛、ドア塗装に着手。

画像6

(写真:キッチンをホワイトにすれば、昭和感満載のタイルも映えるかと思ったが、予想以上に昭和感満載。タイルに2箇所シートを貼って違いを確認)

ドアを取り外し、養生も終わり、パーツクリーナーで油分を拭き取り、ミッチャクロンへといく工程の前、嫌なことに気づく。

画像7

流石、50年前の超高級リゾマン、木部はちゃんとした木を使用している!
このままミッチャクロン、ペンキと進んだら、アクとの戦いで3度、4度塗りは目に見えている。アクどめシーラーが必要。。。

画像8

近所の箱根のホームセンターに行くも、そのような特殊塗料はないとのこと。仕方なく御殿場のホームセンターへ。DIYあるあるといえばそうが、日曜の午後14:00から買い出しにでるのは虚しい。。

買い出し後、リゾマンに戻り、ミッチャクロン、アクどめシーラー、ペンキ塗装1回目を、ドア2枚(片面)、巾木、ドア枠に実施。途中乾燥休憩を挟んだため終了は21時過ぎ。疲れた。。。

画像9

(写真:右に見えている居室入口ドアだけ別の色で塗装予定。全体イメージを見てからカラーを決定するつもり)

箱根デュアラー生活32日目

ワーケーション2日目。今日もボクが仕事している間に娘がDIYをしてくれていた。そして、ついに巾木のペイントが終了!

画像10

って、まだ巾木の1/4ぐらいしか完成していないけどw

やはり白いと部屋が明るく見える!
これがDIYの達成感!(ボクは今日は何もしていないけど。。)

左に写っているキッチンタイルと、キッチン側面もホワイト化しないと昭和感が抜けないと写真を見て再認識。キッチンタイルは実施方法を未だ検討中。なかなか、手軽で、かつコストをかけず、見栄えがいい方法を見いだせない(換気扇上の壁紙は他の壁と同様にノボクリーンで塗装予定)。

さっ、これから川崎にご帰宅だ。今回はYahoo!カーナビ推奨のおすすめ2つ目の行き方、西湘、新湘南、戸塚バイパス、横浜新道、第三京浜経由の帰り方をトライ。

1時間40分後、川崎の自宅に帰宅。もう二度とこの道使わない。
知らない道だったためか、とても疲れる。

高速代は、小田原厚木道路(小田厚)→東名より450円安いが、走行距離が長くなり、ガス代換算で160円プラス。すると、小田厚→東名コースと実質差290円マイナス、時間は20分プラス。

箱根→川崎の行き方をまとめると以下になる。

A.王道:小田原厚木道路(小田厚)→東名
高速代1,790円、ガス代900円→2,690円
時間1時間20分

B.邪道:西湘→新湘南→戸塚バイパス→横浜新道→第三京浜
高速代1,340円、ガス代1060円→2,400円(王道との差-290円)
時間1時間40分(王道との差+20分)

C.奇道?:小田原厚木道路(小田厚)→246バイパス
高速代790円、ガス代950円→1,740円(王道との差 -950円)
時間1時間50分(王道との差+30分、邪道との差+10分)

やはり、奇道が一番良さそう。急ぐときだけ、王道かなw

To Be Continued..

箱根デュアラー生活シリーズマガジンはこちら



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?