マガジンのカバー画像

マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座

25
外資系IT企業プロダクトマネージャが教える 「マーケティングフレームワークフロー(MFF)活用講座」 ・戦略とは ・本当に使えるフレームワーク ・3C ・SWOT、バリューチェー…
運営しているクリエイター

#サラリーマン

1.フレームワークで学ぶマーケティング戦略策定

先日のこと、不動産投資仲間から 「近々物件を購入することになったので、✕✕大家の会で講演…

2.マーケティングフレームワークを学んで、何かいいとことはあるのでしょうか?

当然あります! 思いつくまま列挙します。 ・新規ビジネス開始時のプランニングができる ・現…

3. マーケティングフレームワークを学んだら、何でもうまくいくんでしょうか?

残念ながら、そこまでうまくいきません(苦笑 マーケティングフレームワークを学んで、使いこ…

4.マーケティング戦略って何のために行うの?

「マーケティング戦略の目的は、想定し得る状況で競争優位を確立するため」です。 ボクもちょ…

5.マーケティング戦略って何のために行うの? その2

「事業を相対的に低いコストで運営できる」ようにするためです。 連載もの「骨太不動産投資マ…

7.ポーター教授が示す「良い戦略」とは?

まず事務連絡からです。『骨太不動産マーケティング』と題して本連載シリーズを開始していまし…

8.ポーター教授が示す「誤った戦略」とは?

今回はポーター教授が示す「誤った戦略」について説明したいと思います。 本noteは、ポートフォリオワーカーになった、外資系IT企業マーケティングマネジャーによる、『初めてマーケティングを学ぶキミに伝える マーケティングフレームワーク活用講座』の連載企画です。 前回はこちら、最初から読まれる場合はこちらからどうぞ。 ーーー 戦略には、当然、優れた戦略もあれば、誤った戦略もあります。 前回noteでは、マイケル・ポーターの競争戦略/ジョアン・マグレッタ著からの抜粋メインで

9. このマーケティングフレームワーク、いくつ知ってる?

いよいよ実践編です。 今までのところがスタンスや取り組み方といった「基礎知識編」でした。…

10.どこにも出てない「首尾一貫マーケティングフレームワーク」を公開!

ネーミングセンスないですが、いよいよ「首尾一貫マーケティングフレーム」の全容を公開します…

11.3C、SWOT、STP、4Pを5分で理解

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

12. 3C、SWOT、STP、4P 5分で理解!その2

主要マーケティングフレームワーク、3C、SWOT、STP、4Pの理解のためのちょー簡単な覚え方です…

#13. カスタマイズド・バリューチェーンとは?

今回は、主要マーケティングフレームワーク、バリューチェーンを簡単に説明します。邦訳では「…

#14. 95%以上の人が知らない「ファイブフォース分析(5F)」のフレーム図

今回は、ポーター教授が提唱した、「ファイブフォース分析(5F)」の説明です。「バリューチェー…

#17. 3C分析-Customer : フェルミ推定で行う顧客マーケット規模把握のやり方

3C分析のスタートは、「この製品/サービスを売るとしたら?」でしたね。それを8W3Hでブレークダウンして考えるのですが、まずは、「Who」、つまりターゲット顧客を更にブレークダウンして考えていきます。 ーーー 本noteは、ポートフォリオワーカー*になった、外資系IT企業マーケティングマネジャーによる、『初めてマーケティングを学ぶキミに伝える マーケティングフレームワーク活用講座』の連載企画です。 *「ポートフォリオワーカーって何?」は、こちらを参照下さい。自己紹介ととも