見出し画像

はじめまして、NoBordersです

はじめまして。
NoBordersです。

我々NoBorders(ノーボーダーズ)は、目の前の人を大事にする、そして、その方々とのご縁で関係性が繋がっていける、広がっていけることを大切にしているプロコーチユニットです。

No Borders、名前の通り「境界線なんてないんだよ」ということを体現しています。

この度、私たちは法人化することを決めました。そして、これを機に、noteを始めることにしました!

このnoteを何らかのきっかけで知ってくださり、ご覧になっていただいている皆さま、このご縁をとてもうれしく思っています。

No Bordersのコンセプトや活動は、この複雑さが増す世の中で、一人ひとりが自分自身の可能性を感じ、その人にしか生きられない人生を創りだすきかっけとなるものです。

​一人一人がイノベーティブであること。

人生最後の言葉が「I am巨匠」 
一人ひとりがイノベーティブであること。自分が巨匠であったことに気づくこと。

人生おもしれーと思う人が増えること。
「I am 巨匠」といって死んでいく。

そんな人が沢山いる世界を創っていきます。

No Bordersの願い


2020年から継続的にワークショップを開催してきたことで、我々だけで持っておくにはもったいないほどのリソースが蓄積されてきました。このリソースをさらに社会に還元すべく、この度、合同会社を設立する運びとなりました。

法人化はするけれど、利益を追求することはせず私たちのやりたいことでリソースを社会に還元することに重きを置き、会社という概念の枠組みも超えていきたいと思っております。

やりたいことを思い切りやっていたら、お金が追いかけてきてくれた!という世界観でやっていきます。

2021年 自分との対話フェスでの一コマ

No Borders(ノーボーダーズ)
コーチ養成機関CTIにてコーチングの学びを通じて知り合った松下琴乃、近藤あつこ、渡部優一の3人からなるコーチユニット。各々の仕事・活動の枠・境界線を超えた活動を通じ新しいシナジーを生み出す事に挑戦している。2019年全員CTI応用コース修了。

No Borders紹介
左からこっちゃん(松下琴乃)、あっちゃん(近藤あつこ)、なべさん(渡部優一)

我々3人の簡単な紹介をさせていただきます。

こっちゃん(松下琴乃)

外資系金融機関でのマーケティング業務を経て2009年に渡英。ロンドンでアートのいろはを学ぶ。「生きるということそのものがARTだ!」と気づきコーチになる。現在は個人・法人向けにU理論などをベースに『成長と変容』を扱うコーチング、ファシリテーション、オリジナルコンテンツの開発等を提供。

あっちゃん(近藤あつこ)
約10年の事業会社での人材育成、キャリア支援を経て、現在は、コーチ兼業キャリアカウンセラーとして、組織内コーチングや個人向けのコーチング、ワークショップのファシリテーターなどパラレルキャリアを実践中。「心とからだ」両側面からのwell-being向上の必要性を強く感じ、エサレンマッサージ®プラクティショナーとしての活動も精力的に行なっている。

なべさん(渡部優一)
複数の会社で仕事を経験し、現在は会社員を続けながら複業を行うパラレルワーカー。「人と組織が変容する土壌作り」をミッションに活動。コーチ、経営コンサルタント、LEGO®︎SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用認定ファシリテーター、マインドフルネストレーナー、対話型アート鑑賞認定ファシリテーター、小学生ラクロスチームコーチなど好奇心が止まらずに自らの幅を広げ続けている。

数ある星の中で、私たちは同じ1つの星(地球)で暮らしていて本当は繋がっている

2019年プロコーチ養成学校のCTIの応用コースで偶然という名の必然で私たちは出会いました。
約半年間をかけて、各々のペースで参加したこのコースは、コーチとしての在り方や技術、知識だけでなく、それ以上に自分自身を丸裸にしていく様な時間でした。

家族や親友にも見せたことのないような本音😂(?)本気💪(?)醜態😭(?)をさらしました!!

コース修了後、特に何も決まっていなかったけれど、おもしろそう!なんかやっちゃえ!という直感のみで、気がついたら、私たちはワークショップを開催していました。

価値観も特性も趣味も何もかも違う3人。仲は良いけれど、めちゃくちゃ話が弾むわけでもなく(笑)、それぞれいつも自由なことをやっている。しいて言うならば、3人とも面白いことが好きなだけかもしれない(笑)

自立して好き勝手やっているんだけれど繋がっていて、なんだか家族みたいで居心地の良い3人。

お互いを尊敬し、感謝し合っているのは出会ったころからずっと変わらず、それを感じる度に幸せな気持ちになります。

初期の頃から、常に新しいことを生み出し続けることに挑戦しているNo Borders。(3人は面白いことしか実行できない体質)
そのミーティングは、いつもとっても真剣なのですが、肩の力が抜けていて、とても良い雰囲気です。

メンバーの一人がアイディアを言うと、残りのメンバーは「いいねえ~」とまずは乗ってくれます。そして、「さらに付け加えると」とアイディアをかぶせていくイメージで、ブレストしていきます。どんどん被せていくので、時々、当初の想定とは全く違う内容になることもありますが、想像していなかった規定外の面白さがそこには生まれます。

遊び心」をとても大切にしているという所はとてもポイントです。
また、メンバーの発言が否定されることは、まずありません。まずは、どんな発言でも受け止める、そんな場が形成されています。

ただ、自分の意見や想いがある場合には、しっかりとそれも場に出す。発言に正解も不正解もない、その前提があります。

どんな発言、アイディアもオールOK!とメンバー全員が感じている。これが自由に話が出来る器作りを行っています。

こんなNo Borders流、関係性のヒントや組織へのエッセンスも、お届けできたらいいなぁと思っています。

最近気づいたのだが、実は3人は同じ歳で同じ身長だった!!

法人化するにあたり、今、ホームページを作成しています。

3人で自力で作るのか、プロにお願いするのか、色々迷ったのですが、とても素敵なご夫婦YUKAFUMIさん(ふみ&ゆかりん)にコンサルティングをお願いすることに決めました。

YUKAFUMIさんの手がけた数々の作品に心打たれたのもありますが、お二人のお人柄が私たちの心に響きました。すんごく、あったかいんです。

営利性を半ば放棄し、自由すぎる私たちの話を、真剣かつ優しく包み込んでくれるような在り方で受けとめてくれ「おおお~!」っと私たちの心をグッと掴むような関わりをしてくれるYUKAFUMIさん。

我々は全体重をかけて寄り掛かっています!(同じような熱量でYUKAFUMIさんも寄り掛かってくれているような感じがして嬉しい)

ホームページ制作において、実際の作業は私たち3人が行うのですが、コンテンツやデザインなどをYUKAFUMIさんに定期的に見てもらいフィードバックをいただきます。そして、それを元に3人で共同編集をしながらコツコツとつくっています。

今日は3回目のコンサルティングの日でした。

私たち3人では到底たどり着けなかった場所にいます。YUKAFUMIさんの視点、フィードバックがなかったら、絶対に無理だった・・・という場所にいます。心底、お願いして良かったと思っています。

まず、何を伝えるのかという基本的なところから、盲点まみれで目からウロコでした。ただいま、絶賛、構築中です!(公開は2022年6月を目指してます!)

私たちは、3人でお互いにフィードバックをし合うことはできるけれど、No Bordersという一つの生命体なので、No Bordersとしては死角だらけになってしまいます。故に、内々でフィードバックをし合っても盲点に気がつくことができないのです。

2022年5月9日第3回ミーティング

今日は珍しく記念写真を撮ってみました!
しかし、なべさんが目を閉じていた😂

「なべさん、目~、閉じてるよ~」と伝えたところ、「オッケー👍次は目、開ける!」ということで、再撮影したら、こうなりました!!

こ~すれば、目~閉じることはないネ!Good!!

このような感じで、日々楽しく活動しています。
YUKAFUMIさんに私たちの話を聞いてもらい、私たちらしさとは何かをフィードバックしてもらったことで、どんどん私たちらしいホームページが立ち現れてきています。

私たちの事業は、何千何万という多くの人たちに利用していただくタイプのものではないこと、サービスを知ってもらう前に私たちという人間を知ってもらう必要があることなどから、一般的なホームページとは違う方向性で創っています。

そのプロセスも楽しいです!

完璧になるまで練り上げるというより、「まずはやってみよう!」を大切に。100%完璧を目指すというより、どんどんプロトタイプを回していく、そんなイメージです。

アイディアやモチベーションには旬があります。旬のタイミングを逃さず、流れにまず乗る/乗ってみること。そうすると、予想もしていなかった新しい景色が見えることが多いです。

今回の会社設立も、この旬のタイミングと流れに乗った結果、ここに行き着いたという感じで、一般的な会社設立とは違ったプロセスを歩んでいるように感じます。

こんな一風変わった私たちですが、一人ひとりが自分自身の可能性を感じ、その人にしか生きられない人生を創りだすことをコツコツ続けていく所存です。

会社設立に向けたプロセス、設立後のプロセスはnoteに綴っていきます!フォローしてもらえたら嬉しいです!
これからも、私たちNo Bordersをどうぞよろしくお願いいたします。

🌱追伸🌱
今、募集中のワークショップのご案内です。ぜひ、ご覧ください!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?