心の自由度
心の中に窮屈さや不自由さってありませんか?
このnoteでも何度か自分の心の中は自分だけのエリアで誰にもコントロールは出来ないし
誰にも侵すことは出来ないと書いてきました。
人の心の中というのは結局のところはわかりません。
もしも『分かった』と思ってもそれは自分の想像の範囲内でしかないとわたしは思ってます。
相手の行動や言葉に意味付けして受け取るのも自分。
自分の心で何を感じていようと自由だと思っています。
それを実際に行動にしたり、言葉にしたりはまた別として…。
感情のまま行動をしていたら
それは単なる迷惑な人になりかねません笑
でも時々、人と話している時に自分の心の中まで制限してたり我慢してたり不自由にさせてないかな?と感じることがあります。
自由です、心の中も在り方も。
わたしはそう思ってます。
その在り方も感じ方も、周りの人や環境にかかってないと思ってます。
いつもわたしは手書きのノートに色々書いてます。
その時浮かぶことや感じたことや色々。
それは自分自身がスッキリするし安心するからです☺︎
なんとなく毎日が窮屈に感じる時は
自分の心の中まで制限させてないか、ちょっと見てみると良いかもしれません。
自分が自分(の心)を自由にさせていないと
いつも過ごしてる毎日という日常生活も窮屈で不自由に感じる気がしてます。
まだ寒い日が続きますね。
今週も心地良く過ごせますように。
Buona settimana tutti!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?