根っこにあるもの。
キラキラしてる自分
こういう所にいてこんな風にしてる自分が好き。
もしそうなってない自分がいたら赦せないですか?
目標があって、こうなる!って決めるのは素晴らしいと思います。
その前に今現時点の自分を知ることもとても大切。
もしその時に、理想の自分とかけ離れていたら
そんな自分を見るのはイヤですか?
その自分を見つめる時に湧き上がるものを
多くの人は感じたがらないかもしれません。
▶︎こういう自分は絶対イヤだから、こういう風にする
▶︎今の自分こういうとこイヤだって思うとこあるけどまぁ、それも自分。
でも、こうなったらもっと楽しいだろうからこうなる
と、いうのとでは前提が違うと思います。
こうじゃないと受け入れられないという条件をつけること。
ファッションやメイクって自己満足な部分が多いと思います。
▶︎自分が好きだから、こうする。
▶︎そういう自分じゃないと受け入れたくないから、そうする。
例えば、お値段がお手頃な洋服を着ていると
安い自分…みたいに思えて嫌だとか。
(大袈裟な例えですが)
そう思うのだとしたらそれは
周りというよりも自分が自分に思っていることです。
自分以外の人間の心はどこまで行っても分かりません、分かるとしたら自分の予測でしかないとわたしは思います。
あらゆる条件を自分に突きつけてそれ以外は認められない
でも、自分以外の人間に受け入れて欲しいと迫る
世間一般的に『ネガティブ』と認識されてる感情を嫌なもの、悪いものとして
すぐさま手放しをしようとする
見ないようにする
蓋をする…
ネガティブなそれも自分の一部なんじゃないかと思うのです。
それを持っている自分はダメでしょうか。
手放しができないなら持ったままで良いんじゃないかな。
両手塞がってたら次のもの掴めないっていうなら、その時が来たらサッと置くんじゃないかな。
きっと自分ならそう出来るというほんのりと希望を持って良いと思う。
白黒つかなくてイライラするなら一旦グレーのままで他のことやってても良いだろうし
スッキリしたい、と思って躍起になってるうちは多分頭から離れないからずっとスッキリしないかな笑
どうしてそこまでして感情と本音を押さえつけるのか。
人に言わなくても、自分自身には嘘をつかない。
そんなのを押し込めて無理矢理ポジティブになったり感謝することを見つけても多分同じことのループ。
今、自分は何を感じてて
何を感じていたいのか。
感謝することを探すのも良いけれど
その前に自分の根っこにあるものはなんだろう、と見つけてみる。
わたしが先月中旬以降に、どこかに抜けていったように興味をすっぽり無くしてしまったのは
条件付きをやめて緩やかになったからかと思ってます。
ま、良いか!
それより今はこれを計画してこうやるのが楽しい
作り置きしてお弁当持ってくのも楽しい
そんな風にのんびりと。
こういう自分に、という事へこだわり過ぎると
今の自分じゃダメだ受け入れられないという事にもなりかねない。
だからといって無理矢理な明るい思考へと変換するのではなくて
こういう自分になりたくて
だから今の自分の状態イヤだな変えたいなって思ってる。
と、気がつくこともいいんじゃないかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?