顎の骨が溶けました2|マガジン♯206

顎の骨が溶けました|マガジン♯202|ミンティア|note(ノート)

お久しぶりです。顎の骨を溶かした人です。私の歯がどうなったのか続きです。一体、誰に需要あるのかわかりませんが裁判と虫歯治療について書き続けようと思います。爆

あれから、私は入院しました。

退院しました|マガジン♯203|ミンティア|note(ノート)


詳しくはこちら。

入院した原因はホルモンも関わっているので、退院して1ヶ月もすれば歯が劇的に良くなると聞いて期待。結果、皮膚科でくるみ大からレーズン大へとカルテに書かれるほど小さくなりました。

万歳万歳!てっきり皮膚科で頬を切られると思いましたが、今の今となっても切られていません。その代わり、二週間分の抗生物質を飲みました。
そして二週間後、皮膚科に行くと、もう来なくても大丈夫と太鼓判を押され、皮膚科卒業!

順調!と思いきや、歯医者に行くと変わらぬ激痛…。

虫歯は全然良くなっていませんでした。

麻酔も全く効かない痛み、これは血管の圧の痛みでした…。風船のようにパンパンに空気圧がかかっているところに、治療器具を入れようとすると跳ね返してくる程の圧がかかっていました…。
先生は「蓋を開けて上から治療しても無理だから、歯茎を切って直接痛みの原因を取り除きに行くしかない。だけど最低でも1時間半はかかる手術なので、今日はできない。日を改めよう」と提案。

歯茎を切ることにビビりまくった私は、1ヶ月後の予約をとりました←

手術までの1ヶ月…私はひたすらTwitterで「歯茎を切る」でワード検索…。皆さんの投稿を拝見すると

「私は今から歯医者さんで、
奥歯の歯茎をメスで切って、
歯を出すションベンちびりそうな治療をします。」

「明日、歯医者でバッコリ歯茎を切るオペがあるので、今日は食べまくる‼️

親知らずを抜いた所が悪さをしているようで、歯周ポケットが塞がらないやうだ。
心の底から嫌だなぁ~😭😭😭」

「歯茎をメスで切るときのサク…サク…っていう感触わかるんだよな」

などなど…検索して余計ビビりました。

私の1番な不安、それは本当に麻酔は効くのだろうかという不安…。
圧で麻酔を打っても打ってもどちゃくそ痛かったのに、歯茎の麻酔は効くのだろうか…?
その後、ご飯は食べられるのだろうか…?
っていうか、歯茎を切って開いて痛みが取り除かなかったら、次はどうなるんだろうか…。

まっ、つっても1ヶ月後だもんね〜😉

3週間後だもんね〜😉

半月後だもんね〜😉

1週間も、まだあるじゃん😄

明日手術やん…

ため息を23回くらい吐きながら、当日朝9時…。まずは、歯の掃除からスタートしました。そう、歯茎を切るにあたって重要なことは、歯の清掃なのです!なぜかというと、手術室と同じで菌がいると化膿したり腫れがひどくなったりするからです(調べまくってわかりました

歯ブラシから、歯間ブラシから、器具使って掃除してから…麻酔を追加!追加!追加!で打ちまくり、いざ手術へ〜。

あぁ、今切ってるな…と確かにわかるサクサク感。麻酔は効いているので歯茎を切るところまでは痛くありませんでしたが、地獄はいつもここからだよ!

私の歯!さて!開けてどうなっていたでしょうか!

なんと!

びっくり!

根の間に大きく穴を開けていました!!

図にすると、こんな感じ!


先生「みんてぃあさん!もう、穴を塞ぐことなく不可能なので、抜きますね!だけど、この歯を全部抜いたら後ろの歯も弱っていて、ブリッジできそうにないので、後ろの歯も抜かなきゃいけなくなります!30歳でそれは、キツイことなので、半分に切断して、まだ酷くない根の方を残します!」

私「はひ…」

先生(小声)「これみて、骨までいってるわ…骨髄炎だわ…」

〜続く〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?