見出し画像

アスペルガー夫と子連れでアウトレットへ《予定通りの1日にならずパニック!特性全開で暴言の嵐》妻、今度は駐車場で号泣

注)めちゃ記事が長いし落ちもなければ救いもない感じの記事でママが泣いて叫んで終わる内容です

息子が1歳半検診を受ける少し前の休日、夫とアウトレットへ出掛ける事にしました。恋人時代や結婚してからも2人が年に数回ショッピングする場所でした 

夫にはアウトレットルールがあります


9時頃には自宅を出発し1時間半ほどでアウトレットに到着し30分間は、n-netというお店とNIKEで買い物し11時から早めのランチ(お店も決まっており同じ定食を食べます)

大体12時頃に食べ終わり、adidas PUMAなど夫が毎回行くと決めているお店で買い物し3時頃になったらGODIVAのチョコを買い駐車場の側にあるコンビニで飲み物や軽食を買い、また1時間半かけて帰宅

驚くのがトイレ休憩 喫煙のタイミングもほぼ毎回変わりません。予定通り行動せねば落ち着けずイライラしてしまいます。


息子も特性全開 不安感が強く長時間号泣

しかしこの時は息子が1歳半で初めての場所や出来事などに不安が強くなっていった時期でもありました。午前中は抱っこひもで確か寝ていたので大丈夫だったのですが、午後になり不安が強くなりどうやっても泣き止まなくなりました。

夫は予定通り行動しなければ落ち着かない為、私はお店の外で泣いている息子をあやしながら待つを繰り返し小一時間たつ頃赤ちゃんが遊べるプレイルームを夫が見つけました

「ここで待っててよ、落ち着いて見れないから」

プレイルームで待てたら良かったんですが、知らないママや赤ちゃんに驚いたんでしょう。さらに泣き叫び早々に退散とてもいられません


予定通りにいかない事に夫もパニック

あと数店舗で予定通りにいったのに、行けれない事に夫も不安感が高まりイライラしていきます。
「何故、普通に買い物出来ないんだ!」
「何故、息子を泣きやませれないんだ!俺にゆっくり買い物させまいと一緒になって意地悪か!」
「ママだけゆっくり買い物してずるいじゃないか!」

ママも普通に買い物したいし、1店舗しかママが見たいお店は行っておらずあとは全部夫が行きたいお店を回り、その間ママは抱っこひもで重たい息子を抱きながらあやし疲労困憊でした。

夫に何故、息子が泣いてるのか分からないけど不安なんだと思うと話すと、突然

「もう帰るぞ!俺が運転してアウトレットへ来たのにろくにお店も見れず帰るんだ!なんて日なんだ!」夫激怒 何度とりなしても怒りはおさまらず駐車場へ歩く道程もずっと暴言を吐いていました。

ママ駐車場で号泣しながら叫ぶ

ママは夫の暴言を聞きながら駐車場へ歩く道すがら悲しくて辛くてどうしたら良いか分からず途方に暮れてしまい、他のお客さんが大勢歩いているのに泣いてしまい、泣きながら叫んでました

ママだってどうしたら息子が泣き止むか分からない』
1店舗しか見ていないし、ずっとあやして疲れた』
何故、自分勝手な事ばかり言うのか話すと

夫は何故ママが泣くのか分からない、俺の方が泣きたい、駐車場で泣くなど恥ずかしいと、さらに激怒したんです

ほとほと夫が嫌になった日でした。


今思うこと


夫や息子は特性で本人もどうしたら良いか分からない不安感でいっぱいだったのだと思います。この時はまだ診断前で特性に対して無知でした。現在は息子は大きくなりママは自閉症スペクトラムについて学んだ事で、夫のアウトレットルールにのっとり買い物を楽しめる様になりました

夫のアウトレットルールの変更は出来ず合わせてます
ほんと疲れます。トホホ‥

過去の辛い思いを整理する為に書いています。長々お読み頂きありがとうございました

ハートやフォローありがとう😆💕✨嬉しいです









イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。