見出し画像

【リトアニア滞在記】日本へ戻るための準備でかなりバタバタした話

こんにちは。台風の翌日、ぴかぴかの晴れた日本へ戻ってきました。

いやはや、ここまで「ハードだな〜」と感じたり、イライラでFワードが何度も出そうになった帰国準備ははじめてかもしれない。いや、わたしの詰めの甘さだとか、確認不足も祟ったのでしょう。


とにかく、わたしの二の舞にならないようにと思い、リトアニア(欧州)から日本へ帰国した際の話を記録として残します。


おそらく、出〜入国の流れは、他の方も紹介しているように「準備ができていれば基本大丈夫」だと思います。

がここでは、わたしが出国までに準備したものの中で、特に焦った航空券PCRテストの陰性証明のこと、そして入国後にチェックしてもらったお注射証明の話にフォーカスしてお話ししていきます。

これから日本に帰られる方は、あくまでも1次情報の最新版と照らし合わせながら、書類の準備を進めてくださいね。

ここから先は

4,153字
まだまだマイナーな、リトアニアでのワーキングホリデー・暮らしの情報をまとめてお読みいただけます。

2020年〜2021年、ワーホリ制度を利用しリトアニアに滞在していました。そこで見たこと、体験したこと、感じたことなど。 ときどき思い出し…

もしわたしの言葉や想いに共感していただける方がいれば、サポートをして下さるとうれしいです。 ひとりでも多くの方へ「暮らし」の魅カを伝えるための執筆・創作活動に使わせていただきます。