見出し画像

ゆるゆる自己紹介(HSPとわたし)

皆さん、こんにちは。しゃぼん玉と言います~。名前の由来は、神経や感情が暴走して膨らんだあとにぱっと弾けちゃうからという、自分でもあまりよくわかっていない理由でつけました○゜HSS型HSPの大学4年生、都内在住です。

HSPと記載の通りとても繊細です。先ほどもお付き合いしているパートナーに「すぐに傷つくね~」と言われたばかりです。はい。そうなんです。とっても傷つきやすく、そんなこと気にする?ってことを気にしたり、深く考え込んでしまう。多分、HSP。そして、その中でもHSS型HSPだと自分では認識しています。

感覚としては、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる。二人の対局する自分が存在しているって感じです。

気にしいだし、対人ストレスをかなり受けやすいタイプなのに、大勢の場や人と触れ合うことが好きだったりする。一人の時間がないと息苦しくなるし、ルーティンがないと落ち着かないのに、刺激のない生活に耐えきれず、後先考えない無謀なチャレンジや無理をしちゃう。そして、心身に支障をきたすほど、ぐったり疲れてしまい、やりたいことが手つかず状態のまま山積みに。

人よりも疲れる速度がだいぶ速いから、なんて燃費の悪い車だ、と思って生きてきました。でも、今の時代で生きづらさを感じるのもそりゃそうか~と。だって、ガソリン車なんですもの。今の電気自動車(EV)とは燃費の良さが全然違います。

これまで幾たびも自分の気質に絶望を感じ、わああああ(脳内爆発)となってきましたが、こうやって繊細さんにスポットライトが当てられ、なおかつ理解されるようになってきた今に感謝しつつ、ゆらりくらりと居心地のいい自分探しの旅に出させてもらえたらなあと思っています。

これからHSP×わたしの思考回路や無理しない過ごし方、共有したい情報などをnoteにまとめていけたらと思います~。📒それでは。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?