見出し画像

素朴な疑問、皆さんいつnoteを読んでいるの?



もう一年以上、noteを書き続けているものの、さわやか無職だったあの頃に比べる前みたいに凄く時間をかけて文章を書くことが難しくなりました。


元々自分のキャパが小さいというのが一番の要因であり、"無理はしない"というのは変わらずモットーなので。


でも、最近思うんです。


こうしてわたしの文章を読んでくださっている方も、家のこと、仕事、情報収集、趣味、それぞれ生活があるはずです。


更には、ご自身もnoteを書かれている方も多くいます。


「一体いつnoteを読んでいるんだろう」

という素朴な疑問が湧きました。



というのも、毎回すっかりお馴染みとなったアイコンの方からの通知が来ると、嬉しくてほっとする気持ちになり、そのときふと「あれ!わたし最近note全然読めてない!」と気付いたんです。



誤解がないように敢えて言うと、今は決して多忙な方ではないです。

ただ自分のキャパに合わせた仕事を頑張りつつ、毎日向き合っていますが、労働時間で言うとフルタイムや正社員でバリバリ働いている周りよりもかなり少ない稼働時間なはずなのですが、仕事のことだけで頭の中は常にいっぱいいっぱい。


その次に、情報収集のためのネットサーフィンをします。


その最後にnoteを書くような大まかなサイクルがあるのですが、それでもnoteを読むところまで進めないのです。



それなのにこんなふうに、エッセイやコラム以外に日常をただただ綴ったようなわたしのnoteでも読んでくれる時間、有難いとともに皆さんの時間の使い方が単純に気になりました。



あまりに自分が容量が悪いだけなのか。





あ、でも誰かの日常に"無意識"に溶け込めているならば、それは元々わたしの文章が誰かをそっと支えたり、ほっとするような要素になったら良いな、という想いがあって書き続けている理由でもあるのでとても嬉しいな、


なんて相変わらずポジティブな思考で勝手に受け止めようと思います。

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!