見出し画像

自力で!?治った目の淵にできた脂肪(マイボーム腺梗塞)


違和感に気づいたのは約1ヶ月前

いつも通りメイクをしようとすると、目の淵に違和感が...


よーくみると小さくぷくっと白いデキモノがありました


まだ痛み等もなくよーく見ないと分からない程度でしたが、すぐさま眼科へ



ドキドキしながら診察室に入るとお医者さんが淡々と丁寧に説明してくれた


「マイボーム腺が詰まって、脂の塊みたいなのができてる状態。とりあえず目薬出すけどそれでもおっきくなったり痛みが出るようだったら、そこをプチっと切って中の脂を出してあげるとすっきりするからね。切ると言っても大掛かりなことじゃなくて日帰りですぐできるもので、困難な病気とかでもないから心配しないでね。」


はい....


そこをプチっと切って中の脂を出してあげるとすっきりするからね。


いや....え....

こわい、、、こわすぎ!!!!!!!!!!



とにかく痛みに弱く、ヒビリなわたしは、良かれと思ってお医者さんが言ってくれた一言が頭の中をグルグル



いやだ!!!簡単にプチっといえど、、、立派な手術や、、、!!!こわいよぉぉぉぉ


と怯えながら、診察終わった途端ググりまくった



同志から、原因、改善法等をとにかく調べては、病院やメディアの記事、個人のブログを読み漁る


中にはお医者さんの上記の発言内容を自力でやった人もいるみたいでした(※絶対辞めた方が良い!!!!こういう人一定数いるけど、デンジャーすぎ、、、!!こわい、、!!!)



まずは今後のためにも、原因をはっきりさせておくと


脂っこい食事

・メイクのしすぎ、しっかり落とせていない


特にこの2点が重要だそうです。



確かに最近アイメイクをいつもよりしたり、まつ毛美容液を塗りたくっていたなぁということ。

それよりも

脂っこい食事


わたしの場合、まさにこれだと痛感致しました


まず恥ずかしい...



これを一通り健康志向の彼氏に説明したときも、

「あっ、、脂っこい食事、、」


と速攻怒られました(笑)



予防と改善方法について


しっかり反省した後、やっぱりどうしても手術が怖いので、

絶対に治してみせる!!!!

と決意し、またまだGoogle先生を頼る日々



病院からはとりあえず目薬を処方され、「それでも大きくなったら次回切る」と脅されたので(※脅されてはいない)


まずは脂っこい食事を気をつけることに。



基本的に自然治癒は難しいとどのサイトにも書いていましたが僅かな望みにしがみつくわたし


脂肪は高温で溶けるので、周辺をあたためるのがポイント


と知り、ホットアイマスクを即購入


とにかく毎晩あたためまくりました

直で脂肪の塊にアタックするレベルで(これはやりすぎかもなので安易に真似せずしっかり知識あるお医者さんとかに確認してくださいね)



その結果、、、なんと、、、


ほんとに脂肪の塊が消えました!!!!!



1ヶ月頑張った...諦めなくて良かった...



とはいえ、一度できてしまった身としては油断できないので、あとは残りの目薬を使い切ってからまた病院で診てもらおうと思います




同じ症状で不安になっている方がいたら、ちょっとは参考になるかもなぁと思い記録しておきました


自然治癒は無理だしなぁ、と諦めずしっかりホットアイマスク等であたためてみてください!




ダイエットはわたしのこのだらしなさ過ぎる食事改善からなので、引き継ぎ自分の身体の為にも食生活を見直していこうと思いました


トップ画で使用させてもらったどら焼きが"目"に見えてしまったくらいには最近目のことばかり考えていたので、とりあえず良かったです。今はちゃんとどら焼きに見えます。美味しそう...


----------------------------------------


マイボーム腺とは、まつ毛の生え際に存在している皮脂腺のことです。
肉眼では確認しにくいので、あまり意識しているという方は少ないかもしれませんね。
でもこのマイボーム腺には、皮脂を分泌して目の水分(涙)が蒸発するのを防ぐという大切な役割があります。
分泌された皮脂が涙に混ざって、涙が蒸発するのを防いでくれます。
この機能が落ちてしまうと、目が乾きやすくなったり、充血しやすくなったりしてしまいます。
カラコンを使うと目が乾燥でパサパサしてしまうとお悩みの方はこれが原因かもしれません。
マイボーム腺梗塞って?
まつ毛の生え際のフチ部分に白いブツブツのようなものがあったら、それがマイボーム腺梗塞です。
これはマイボーム腺の機能が低下して、分泌されている油分がマイボーム腺の穴を塞いでしまうことでなる症状です。
加齢によって分泌能力が落ちた高齢者に起こりやすいようですが、汚れているカラコンを使っていたり、メイクがきちんと落とせていなかったりすることで起きてしまうこともあります。
他にも脂っぽい食事・糖分を多くとっている方や、動物性の脂肪を多くとっている方は要注意です。
それが原因で皮脂の質が悪くなり、マイボーム腺から分泌される皮脂が固まりやすくなってしまうことがあります。       (caracon laboより引用)


日暮里眼科クリニックさんのサイトも分かりやすかったので貼っておきます。

              



初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!