見出し画像

猫で感じる七十二候

師走ですね。

やることが山積みのとき、いらんことばかり考えてしまうのは人間の何か業なのでしょうか。

今日は新しい七十二候を考えたので聞いてください。

猫庭不出

猫庭不出(ねこにわにでず)10/8〜10/23頃

猫は寒いのがきらいですからね。
秋風がふくともう庭に出たいなんて言いません。
窓あけやがれの顔をするくせに、
ご希望通り窓を開けると
寒いから閉めやがれの顔をします。
かわいいですね。

猫蟄炬燵

猫蟄炬燵(ねここたつにこもる)11/22〜12/6頃

コタツを出した瞬間です。
テレビに向かって座る一番いいポジションを
わざわざキープしたら最後、
もう二度と動きません。
ちゅーるを出しても
こちらが口元に近づけて差し上げないと
食べません。
かわいい。

猫始駆

猫始駆(ねこはじめてかける)4/19〜5/4頃

4月初旬はまだ寒いんですね、わかります。
実際お花見シーズンはめちゃくちゃ寒い。
おでんと熱燗がほしい。
そんなことより猫を抱えて眠りたい。
この日からが春です。
おめでとうございます。

猫尻尾咲

猫尻尾咲(ねこじゃらしさく)5/20〜6/4頃

あれの本当の名前はエノコログサといって、
「いぬころ」が語源だそうです。
猫じゃなかったんですね。
知るかよ。猫であれ。


我愛猫開陳


さいごに、うちに昔いた
かわいいかわいい子を見てほしい。見て。

この遊びちょっと楽しいな。
また思いついてしまったら聞いてください。


#二十四節気
#七十二候

この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?