見出し画像

腰痛の話。

介護職に付きものの腰痛。
ありがたいことに私は基本的に腰痛を感じることはない。

ところが、年末年始から無茶な勤務が続いてあっという間に腰痛一歩手前まで来ていた。
しかも便秘まで併発。
卵が先か鶏が先かのような話で腰回りの筋肉が悪いから詰まるのか、詰まるから筋肉の動きが悪いのか。
過去にダブルで3ヶ月苦しんだ経験からこのままではまずい。
個人的に編み出した腰痛になった時のルーティンを毎晩こなすようになった。

①ピップエレキバンを貼る
まずはこれ。
腰の痛いな〜と思うところを触るとポッコリした物があると思う。
その上に貼ると即効性はないがじんわりほぐれてくる。
箱がないので確かではないけど結構強めのものだったと記憶している。
一回使った磁石のシールを交換して繰り返し使っている。

②フォームローラーを使う
何かにつけて出てくるフォームローラー。
お手軽な価格の割に効果は絶大。
お尻の筋肉をほぐしにほぐしまくる。
腰痛はお尻の筋肉が凝り固まるから引き起こされるものもあるようなので徹底的にほぐす。
最初はとてつもない痛みがあるがほぐれてくると痛気持ち良さに変わるのでちょっと耐えてほしい。
尻〜腰回りがほぐれるとお腹の中でグルグルと音が聞こえる。

③ストレッチ
一番お金のかからない対策はストレッチ。
ここでも相変わらず尻〜腰を重点的に伸ばす。
前述した通り、お尻の筋肉もそうだけど意外と背骨中心に固まると腰痛に直結すると思うのでじわーっと伸ばすようにしている。

相変わらず無茶苦茶な勤務が続いており、これからも油断禁物で腰痛には粛々と対応していきたい。

なみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?