見出し画像

1023日目。あけましておめでとうございます!

『今日の報告』

体重:88.4kg(開始日からマイナス4.3kg)目標は80kg!
あれだけ飲み食いすれば増えるw

今日のエッセイ

今日はパートナーの実家で目覚め、朝から雑煮を食う。新潟では雑煮に餅が入ってなく、餅を別で食う家庭が多いらしい。餅が入ってなきゃ普通の汁じゃねーか!というのは無粋というものである笑。餅はというとあんこやきなこで甘く食い、しょっぱい雑煮と合わせるという極めて合理的な正月料理である。
あとは郷土料理ののっぺ。のっぺい汁と紹介されることが多いが、あくまで「のっぺ」である。また正確には汁でもない。煮込んで汁は少なめで具を食う食い物なのだ。地元の菅原神社でお参りして実家を後にする。毎年変わらない平穏なお正月であった。

阿賀野市は出かける人も少なく、昔の正月の風情が残って心地よかったが、いざ街に帰ってくるとイオンの初売りに並ぶ車の行列が。。本当に働き方改革っていうならば、もう昔に戻して3日まで全部休み!って号令掛ければいいのにね。
そうじゃなきゃ、初売りの魔力に取り憑かれた人たちが馬鹿みたいに行列に引っかかって醜い姿を晒すことになるだろ。年明けくらいゆっくりしようぜ。そしていつも忙しく働いている日本人が唯一ゆっくりするこの文化を堪能しようじゃねえかwと、なんだか正月になるたびに思う今日この頃でした。

今年もよろしくお願いします!俺に関わる全ての人に幸せが訪れますように。

今日のあすけん栄養記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?