見出し画像

738日目。スマホしながら食べるのはあり?

『今日の報告』
体重:82.5kg(開始日からマイナス10.0kg)目標は80kg!
ちょっと減ったなw

最近になって、人気ラーメン屋でスマホを見ながら食べるのを禁止したとかで、再燃した、ながら食べの是非問題。
はっきり言わせてもらうと、このケースの場合、完全にスマホを見ながら食べる奴の方がアホやな。作ってる方は温度だとか出すタイミングだとか考えて出してくれてんの。だから料理の写真でも撮ったら、ひたすら出してくれた料理を味わわなきゃダメだろーよ。

俺の行きつけの串揚げやでは、カウンターの目の前で揚げてくれた串を出してくれるんだけど、もし後輩がスマホだなんだってウダウダして揚げたての串揚げを放置したら、激オコですよw

また、俺の新入社員の部下はいつもご馳走しているランチでも、料理が来るまではスマホ見たりしているけど、料理がくるとピタッとやめて料理に集中するよ。
聞くと、親からそう躾けられたんだって。大したもんだね。

反論している奴の意見を聞くと、混んでいようと自分はお客だし、自分の食事時間をどう使おうと勝手にさせてくれという意見が多いが、残念だけどこういう奴とはお友達にはなれねえなあ。
だってさ、こういうやつって、周りが混雑していようが気にしないし、周りが全然見えていないやつってことだろ?麺が伸びようが、時間を使うことによって、待っている人が食べるのが遅くなるなんてぜーんぜん考えない。横断歩道で車が来ていようがぜーんぜん急がないやつ最近多いだろ?あの類の人種っていうかなあ。

料理人や料理へのリスペクトもないってことだろ?料理ってのはそもそもが殺生だから、常に感謝して米粒1つ残さず綺麗に食べることは当たり前のことだし、ご馳走様でした、料理を運んできてくれてありがとうございましたって言うのも当たり前のこと。
それができないやつに限って揚げ足取りのクレームばっかり言うんだよなあ。

というわけで、スマホ見ながらの飯はなしっていうことでいいか?
俺のnoteにご飯の写真がなかなか載せられないのは、食事が始まったあとはずーっと集中しているから。だって料理や食べている相手との話を集中して楽しみたいだろ?最近はスマホいじりながら飯食ってるカップルも多いけど、なんのために来たんだよw家の飯と違うお店の雰囲気とそこでする会話を楽しむんじゃないのかよーw

そうそう、WBCの試合でひたすら選手にスマホをむけているやついたけど、もったいねえなあー。せっかく確保したその座席で、選手の一挙手一投足を、そのシーンの一瞬を直に目に焼き付けないでどうするんじゃーwもったいないお化け出るぜーw

もったいないお化けが出るぜえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?