見出し画像

国益。【NME Japan編集長がちょっと思っていること 第263回】

今週は昨日から2024年のグラストンベリー・フェスティバルが開催されていますが、シザ、デュア・リパ、コールドプレイという3組のヘッドライナーの内、デュア・リパとコールドプレイのパフォーマンスが全世界に向けて配信されることが発表されました。例年、グラストンベリー・フェスティバルの模様というのはBBCのテレビとラジオで中継されていて、ネット上の配信も行われていたのですが、イギリス国内のサーバーから接続されたアカウントに対してBBC iPlayerを通して配信するという形で、日本からはなかなか観るのが難しい状況となっていました。

しかし、今年はヘッドライナーの2組のみになりますが、国や地域に関係なく、初めて全世界に向けて配信されることが決まっています。一応、ここでも時間をお伝えしておくと、デュア・リパのライヴは日本時間6月29日午前6時から午前7時45分にわたって配信され、コールドプレイのライヴは日本時間6月30日午前5時45から午前7時45分にわたって配信されます。コーチェラ・フェスティバルがYouTubeを通してライヴを世界に向けて生配信するのはすっかり4月の風物詩になりましたが、そうした背景もあるのだと思います。

あとは今年のヘッドライナーがコールドプレイとデュア・リパだったことも大きかったのではないかと思っています。どちらのアーティストも現在進行系のUKシーンを代表するアーティストであり、グローバルにキャリアを展開している2組です。国を背負うようなアーティストを全世界に向けてプレゼンテーションすることは、国全体の利益につながるというコンセンサスが国民の間にも浸透しているのではないかと思われます。今までは国営放送だからこそ海外への配信が難しかったわけですが、国営放送だからこそ海外に向けても配信していくべきだと言える、そんなアーティストが今年はヘッドライナーを務めます。

この原稿を書いている段階では2022年にポール・マッカートニーもシークレット・ライヴを行った小さな会場でコールドプレイが事前にシークレット・ライヴを行うのではないかという噂も浮上しています。様々なことが起こるこの3日間をワクワクしながら見持っていこうと思います。

Pic by Andrew Allcock / glastonburyfestivals.co.uk

『RADIO NME JAPAN~NEW MUSICAL EXPRESS JAPAN~』放送中
下記以外の27局 日曜日午前4時〜
Kiss FM KOBE 日曜日22時〜
FM宮崎 月曜日午前1時〜
FM新潟 土曜日午前11時〜
※放送局によって時間は変更になる可能性があります。

#NMEJapan編集長がちょっと思っていること #NME #NMEJapan #エッセイ #音楽#バンド #ロック #音楽レビュー #洋楽 #音楽コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?