見出し画像

2021年8月振り返り(子育て/生活)

こんにちは、こうさかです。
podcast「パパの子育て日記」やっています。

2021年8月の出来事を振り返ります。

7月の振り返りはこちら↓

【育児】生後8か月


とにかく動き回る!
寝返りゴロゴロ、うつぶせから自分でおすわりの状態に起き上がれるようにも。ハイハイはまだできないけど、後ろにぐんぐん進んだり。
「いつの間に!!」となることが増え、いよいよ目が離せない。

自分の好奇心のおもむくままに動きます。
気になったものを見つけると、覚えた動きを駆使して、、何とか自分で目的の場所まで行けちゃいます。
保育園に持っていくかばんも、見つけるとごそごそと中味を漁る。笑

おもちゃの遊び方も少しずつ変わってきました。
今までは目の前のものにただ興味を示すだけでしたが、自分の意思で欲しいおもちゃのところまで。太鼓のおもちゃは相変わらず好きで、見つけるとバンバン叩いて喜んでいます。
音の鳴る絵本も、最初は叩いてたらたまたま音が鳴った!という感じでしたが、どこを押せば音が鳴るのかわかってきたようで、自分で本を掴んでボタンを押すって感覚になりました。
保育園で覚えた手遊びもあり、音楽に合わせて手を叩いたり、手をぶんぶん振ったりして遊んでいます。

発する声も、ちょっと言葉に近づいてきました。「まんま」「あぐあぐ」など。食べ物に関することですね。おなかがすき始めるとよくしゃべる気がします。笑
離乳食の量もかなり増えてきて、1回で3種類くらいあげています。ごはんの時間まで待てず、、スティック状のお菓子を自分でつかんで食べられるようになりました。

【育児】男性育休セミナーへの出演

仕事関係で男性育休経験者としてオンラインセミナーに登壇。
約4か月の育休期間を振り返る良い機会になりました。

育休の制度があれど、実際に取得が進んでいるか?
職場の配慮など会社側で必要なことも勿論ありますが、育休取得する本人が子育てに関する知識をしっかり身に付ける事ことも大事だと思います。

子育てに専念する期間を確保することで、子どもの成長をリアルに実感することができましたし、仕事との両立をする準備ができたと思います。

【休暇】三浦海岸海沿いドライブ

夏休みは天気の良い日に1人ドライブ!
神奈川県の三浦半島を1周してきました。

逗子の海鮮丼、うまかった~!『めしやっちゃん
三浦海岸で海を眺めたり、横須賀の海が見える露天風呂『湯楽の里』で極楽気分を味わったり、癒されました。

【趣味】プレミアリーグ開幕!

ついにプレミアリーグ開幕!
6月 EURO、7月オリンピックに続き、楽しいスポーツの時間が続きます。
推しチームのアストン・ヴィラは「1勝1敗1分」のスタート。う~ん、もう1歩!新戦力がいい感じで活躍しているので、今後に期待。

だいたい毎週、テレビとパソコンの二刀流で観戦しています。時にはJリーグと並行して観ることも。
リアルの観戦ができない分、友人とLIN電話つないでバーチャル観戦会やったりして楽しんでいます。

【読書】8月に読んだ本

■問いのデザイン

■正欲

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?