戦争

奴隷制度や太平洋戦争の特攻などを観てると、ヤワなメンヘラ現代人が大袈裟に嘆く今の不幸なんかはほんと万分の1にも満たない

現代社会は先祖が命を削って後世に残してくれたものをただただ食い散らかしているだけの人が多すぎる
世の中が便利になったからか、偉大な先祖が未来に残してくれたもののありがたみが十分にわかっていない
同時に未来へ残すこともしない

先祖が作ってくれたゴハンを食べるだけ食べてしかも食器はほったらかし

「自分が死んだ後なんてどうでもいいや」となんのためらいもなく二酸化炭素を出し続ける、ゴミの分別をしない、年金制度の破綻なんかもそう

例えば今我々が平和に暮らしているのは、戦争で国のために命を落とした方々のおかげであることを忘れている

彼らは「日本の将来が良くなるなら」と本気でそう思って自分の命と引き換えに特攻をした

昔の人は次の世代の幸せな笑顔を夢見て己の命を懸けた

昔はこの気概と魂こそが日本人の誇りだったはず
今は貰えるものは貰うが与えない

そんな彼らが生き返って今の日本の渋谷や新宿(週末の夜は本当にひどいね)を見たらどう思うだろう
「あ〜!あの時自分の命を投げ打ってまで国に尽くして本当に良かった〜!!」と本気でそう思ってくれるだろうか

新宿や渋谷で路上に座って飲酒をしている学生やギャルに、後世のために自分の命を賭ける度胸や覚悟はあるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?