見出し画像

中学生からの嬉しい手紙へのお返事と一日インターン体験へのお誘い

中学生の七海ちゃんから頂いたお手紙に、お返事を書きました。
こちらから読んでいる方は、前回のnoteを先に読んでください。

頂いた手紙を公開しておいて、送った返事を非公開にしておいてはいけないよね、と思って公開することにしました。手書きのお手紙を頂きましたが、僕からは読みやすさを重視して(笑)印刷+サインにしました。

七海さま

お手紙ありがとう!!
めちゃくちゃ嬉しくて、涙出ちゃいました。
あまりにも嬉しくて、お母さんを通して許可を頂いてSNSで自慢してしまいました。
何回も読み返しています。

お返事を書こうとして、なんでこんなに嬉しかったのかな、と改めて考えました。

一番大きいのは、講義とワークショップで僕自身の想いがちゃんと伝わってた!という感動です。将来の夢は今ある職業から選ぶんじゃなくて、自分で創り出せるものなんだよ、っていうこととか、自分の好きなことは諦めたり犠牲にする必要なんかなくて、むしろ組み合わせたら新しいコトが生まれるかも!とか。

「無いものから自分の想像で有るように作ることはワクワクする」
この一文が大好きです。
新しく作るコトって、本当にワクワクします。多分、小さい頃は誰もが純粋にワクワクしながら絵を描いたりとか工作したりとかしてたと思うのです。それがいつのまにか、誰かが作ったものを消費するようになってしまう。それってもったいないよなぁというのが根源にあります。

だから、新しいことを作り出すってワクワクする、って感じでもらえただけで、夢チャレでお話しした意味があったなぁと嬉しくなったのだと思います。

さて、ここで提案です。
夏休みに、一日、しくみデザインにインターンをしにきませんか?
一日だけじゃ仕事を体験するっていうほどの時間はないかもしれないけど、どんなふうに新しいコトを創り出しているのかを垣間見ることはできるかも。

七海ちゃんがしくみデザインに遊びに来てくれるのを楽しみにしてます。

株式会社しくみデザイン
代表取締役 ナカムラシュンスケ

Facebookでもらった手紙を公開したときにもコメントしてくれた方もいましたが、最初に読んだときから、せっかくだからしくみデザインにインターンとしてご招待したいなぁと考えていました。

お返事には何かを一緒に入れたくて、でもあげられそうなものがしくみデザインのロゴステッカー(社内用で外には配布してないので実はレア(笑))とKAGURA&Springin'のステッカーくらいしかなくて、もっとノベルティつくっておけば良かった!と思いました。

さてさて。
ちょっと差し出がましいかな、とも思いましたが、七海ちゃんのお母様からぜひインターンをしてみたいと言っている(緊張しているけれど)、同封されていたステッカーを喜んでくれている、との連絡を頂きました。

そんなわけで、夏休みに七海ちゃんがインターンに来てくれることになりそうです!!

楽しみですね!
実現したら、ここでレポートしたいと思います。

(2019/07/30追記)
実現しました!!!
インターンの様子はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?