見出し画像

2024年8/11(ファイナンスの話)

こんばんは。
今日は朝サーフィン行ってそのとはファイナンスの基本的な勉強をした。
おさらいをする事で自分と会社に足りない部分を確認できた。
お盆休み使ってもっと深めていきたい。

あくま自分の考えすけど、
おさらいのために会社経営においてのファイナンスについてまとめます。

1. 現金あれば倒産しない会社にできる、チャンスを掴める、ラクな経営できる
2. 会社の現金増やすためには「経営力」「税金力」「財務力」の3つが必要。
3. 会社経営では「会社の財布」「社長の財布」「パートナー(妻など)の財布」この3つを増やすことが大事
→  会社の財布→社長の財布→パートナーの財布の順で増やす

4. 会社の現金預金は固定費の6ヶ月分+運転資金を目標に貯める
→うちの場合固定費=運転資金になる
運転資金=クライアントや見込み顧客とのコミュニケーション費など、平常運転するために必要な資金(毎月これくらいかかるよね。を入れておく)
固定費=毎月最低限かかる費用

5. 会社経営に必要な5つの利益を理解する
6. 会社経営において、「その期経費支出」「翌期経費支出」「経費にならない
支出」を理解し戦略考える
→現金預金を増やす方法
 
・売上高をいかに上げるか
 ・経費をいかに下げるか
 ・税金をいかに下げるか
 ・返金元本をいかに下げるか
投資価値のない車、一人で飲みに行く、ビジネスに関係ない人との交際費は基本的に経費にならない。というか曖昧になって変に浪費しないためにもここは徹底する

7. 「攻めの経営」と「守りの経営」がある

売上高目標ではなく、現金目標を立てる
1. 1年後に増やしたい現金預金の金額を決める
2. 1年間に返済する元金を計算
3. 大まかな法人税等の金額を計算
4. 大まかな経費の金額を計算

※法人税の計算=(元本返済額+現金預金)×1.47×33%
※経費の計算=前期の決算書の「販管費及び一般管理費」をみて予測
この流れで計算していけば、今期稼ぐべき売上高が算出できる
1〜3を足し合わせれば、稼ぐ必要のある税引後当期純利益の目標額になる!🔥

売上高や税引前当期純利益でてしまった場合、次の対策をする
1. 返済額を減らす(結構リスキー)
2. 経費を削減する
3. 現金預金の目標を下げる


・昨日の行動、目標達成のために何やった?
ファイナンスの勉強。
ちょっとやっただけで大分クリアになってきた。

・今日どこまでやる?
→本2冊読み終える

・明日どんな自分になりたい?
→決めたことをやり遂げる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?