見出し画像

SNSに飲み込まれないように

おなかいっぱいになってしまったの。

情報なのか、生命力なのか、熱意なのか、善意なのか、悪意なのか。

とにかく人の力で気持ちがおなかいっぱいになったような気がした。

SNSを見ることに気合いとか心の準備が必要になってしまって、良くないなと。

私はそんなにフォローしてないし、されてもない。

アカウントだってそんなに無い。

じゃあいくつものSNSに登録し、数百人数千人のフォロー&フォロワーの方はどうしてるんだろうと疑問に思った。

こんなに沢山の投稿を一体どうやって見てるのか、どうやって整理してるのか。

そう考えた時、気付いた。

『見てないんだ』って。

正確には自分が欲しいものだけ見たいものだけしか自分に取り込まない。

受けとめない。

そこでまずInstagramで『乳がん』のハッシュタグのフォローをやめた。

これがとても効果があった。

今フォローしている人しか表示されなくなるので、ものすごい数の治療に関する投稿が無くなった。

それに加えて乳がんとは関係ないのにタグをつけてるムカつく投稿も一切出てこない。

ものすごく楽になった。

色んな人の治療や副作用を隅々まで読んで苦しくなることも無くなった。

乳がん患者なんだから、乳がんに関することは知っておかないと…と無理やり理解できないニュースや話も詰め込んでいた。

そして理解できない自分の頭の悪さがもどかしかった。

自分のことだけで精一杯だし、自分のことすらきちんと対処できてないのに、見ず知らずの人の苦労まで抱えられるはずがない。

今フォローしている人たちはみなさんとても良い人達だと思う。

陰も陽も善も悪も持っている。

それをきちんと認めている人たちだ。

自分の感覚に合う人。それだけでいい。それがいい。

これをきっかけにSNSに対しての気持ちが少し軽くなった。

いつもいつもとことんまで入らなくていい。

自分の感覚、機嫌、気持ち、気分。

入り具合はそれで決めればいい。

流していい。流れていい。

飲み込まれないように、自分なりに。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?