生きるのってこんなにつらいんですか?

生きるってどういうことなのか、最近よく考える。学生の頃はあまりそんなこと考えていなかった。その枷が今になって襲って来ているのかもしれない。今考えると今日までなあなあと生きてきた気がする。人生設計とか全く考えていなかった。このまま同じ職場で働き続けていいのだろうか?なんの幸せも感じずあと何年生き続ければいいのだろう。とにかく幸せになりたい。普通の幸せでいい。普通って人それぞれ違うかもしれない。とにかく自分が幸せと感じられる「何か」を見つけたい。「何か」を見つけるにはまだまだ時間がかかりそうだ。自分のことはよくわかっているつもりだ。とにかくズボラな人間だ。ここまでズボラな人はなかなかいないだろう。仕事も人よりできるわけでもない。ただそんなに簡単に不得意と決めつけてよいのだろうか。不得意ってどのタイミングで決めつけていいんだろう。仕事に必要なスキルを人生の中で経験、訓練をしてこなかった。だから仕事が不得意の分類に入ってしまうのかもしれない。これから訓練すれば不得意を得意に持っていくことができるのかもしれない。でも今日まで仕事をしてきて得意になっていないのだから、ずっとこのままなんだろうな。得意になれば少しは幸せと感じるかもしれない。仕事以外でもいい、自分の強みを見つけてそれを得意と大声で叫んでも恥ずかしくないくらいの人間になりたい。それにはやはり努力をしなくてはいけないんだろうな。努力・・・。極力努力はしたくない。なぜかというと努力って続けてるのが大変だから。努力を感じず続けられるようなことを見つけたい。ただこれって未熟な発想なんだろうな。「世間からみれば努力せずそんなこと言うな!」という感じに責めたてられるのだろう。そんなこと言わないでくれよ!もうこっちは手一杯なのよ、人には言えないからこうしてnoteを通して自分の気持ちを書いている。ここでは自由に発言をさせてください。空っぽな自分。自分を満たしたい。ここまでが書いたがだいぶ自分でも病んでるなって感じました。病んでてもいいよね。人には迷惑かけていないから。でも社会から完全に腫物扱いにされているのが否めない。こんな自分が嫌いです。ちっぽけな悩みかもしれないけど、自分にとっては結構重要な悩みなんです。自分以外にこんな人いるのかな。誰かいたら教えてください。

さようなら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?