見出し画像

第19回生涯スポーツ講演会@加古川:無料:2022.6.26(日)

生涯スポーツという言葉は定着してきているでしょうか?やはり生涯学習と比べればその普及度、定着度は低いように思われます。その生涯学習も言葉は知られていますが、どのような意味を持つのでしょうか?何を、どう学習するのでしょう?

生涯スポーツにおいての大きな波は2023年度から土日の部活を地域移行化することが全国一斉に行われ、今年度も少しずつ進めている地域なども出ていることです。中体連に部活ではなく、クラブチームなどで出場可能になる可能性も出てきました。現時点では高体連(高校総体や駅伝など)は特に何も情報は出ていないですが、今後はどうなるでしょう?

生涯スポーツ、生涯にわたって親しむという観点から見れば地域移行し、各世代が共に楽しむというイメージだと思いますが、部活の中でも将来はプロを目指して取り組みたい人はどのように参加する形、関係する形になるでしょうか?

生涯学習が役立つかどうかではなく、人生を豊かにすることが目的なら、生涯スポーツも同様でしょうか?生涯学習とは切り分けてリカレントという言葉もありますし、受験や学校教育、塾なども生涯学習とは切り分けて考えられている感じですよね。

今回は同じ「生涯」という括りでもある生涯学習と生涯スポーツをセットで考えたいと思います。一緒に考えてみませんか?

部活の地域移行は大きな出来事ですが、それに伴う変化、感覚の違い、前例にないことは様々な場面で出てきます。課題も多くあると思います。不安に思っていても仕方ないですし、上から降ってくるようなイメージではなく、自分たちに決定権がある、自分たちが創り出していくイメージを持って取り組みたいですね。

日々、noteや各種SNSなどで情報をシェアしたりしていますが、まとめてお伝えしたりする機会は興味関心がそこに向いている方々が集まらない限りは難しいですので、こういった会を通じてお話ししています。もっともっとディープな話題を聞きたい方は走遊Labにご登録ください。

一般<オープンな会<クローズドな場<個人的な関係と、右へいくほど情報というのはよりディープに、ピンポイントになりますよね。トレーニングにおいても公開講座や単発の陸上教室などよりは定期開催の教室、走遊Labランニングスクールのような継続的な練習会、パーソナルレッスンなど、後者にいけば行くほどより個別性、より深い内容でお伝えすることが出来ます。

後者になればなるほど高額になっていきますが、それは人間関係や地域においても同じだと思います。金銭に置き換えるか、自分が払う労力や行動などのコストや対価になるかの違いはありますが、相応のコストを払うことで得られるものも大きく、満足いくものになる可能性があるのではないでしょうか?

もちろんトレーニングと同じでコスパが良い方が大事です。少ない努力で大きな成果を得ることは大切な感覚です。ですが、成果が得られる最低限の努力を見極めるのも難しいですよね。専門家として、プロのコーチとして日々、研究、アップデートしてもそう簡単に見極められるものでもありません。正直、安易にコスパだけを求めてしまうのは気を付けて欲しいと思います。

こういった講演会、走遊Labでの活動はそのコスパがみなさんにとって良いものにしていきたいと考えています。そういった場や環境、サービスを提供する為にも事業として収益を上げる必要はありますし、投資を拡大していければより良い構築が出来るのも事実です。自助もそうですが、協力頂ける法人・個人の方が居られたら大変うれしいです。

そこの折り合いを付けながら運営者と受益者の両方の視点を考えながらこういった講演会などを続けていきます。たくさんの参加、ご連絡をお待ちしています。

講演会・相談会テーマ

ランニングを考察する
~ 子供の頃から知っている ”走ること” ”かけっこ” を考えてみよう ~

趣旨

どんな運動、スポーツにも「走る」ことは土台になります。一生歩くためにも「走ること」から得られる知見や体験は非常に大きな財産になるので一緒に考えてみませんか?

こんな方におすすめ!

・お子さん・お孫さんが居られる方
・パフォーマンスをあげたい方
・マラソンに挑戦したい方
・故障やケガ、貧血などにお悩みの方
・プロのコーチに相談したい方
・健康的にスポーツや運動を続けたい方
・体力作り、身体作りをしたい方
・心身の衰えが気になる方

講演・相談内容

・身体の使い方を考えてみませんか?
・身体から得られる情報を把握してみませんか?
・環境の変化を感じませんか?
・地域にある環境に興味を持ちませんか?
・同じテーマに興味がある方と交流しませんか?

(注)上記内容は変更になる可能性があります。ご了承ください

日 程:2022年 6月26日(日)
講演:10:00~11:15(受付開始 9:45)
個別相談会:11:20~11:50(退出自由 ▶ ご相談は原則各 5 分以内)

場 所:東播磨生活創造センター「かこむ」創作工房B
加古川町寺家町 97-1 加古川総合庁舎内 1F(スリッパをご持参ください)

https://www.kacom.ws/

アクセス:東播磨生活創造センター「かこむ」アクセス

https://www.kacom.ws/access/

定員12名:先着順
参加費:無料

お申し込み方法
走遊Lab公式ライン(↓)またはこちらのフォームよりお申込みください。

お申し込み期限
2022年 6月25日(土)※定員に達し次第、締め切り。次回にお申し込みください。

講師プロフィール
神屋 伸行:KRC 代表・走遊Lab代表
元アジアクロカン日本代表、 高校駅伝、大学駅伝で活躍し、その後は実業団から大学監督など歴任。現在、高校監督やクラブなどでキッズからシニアまでコーチやアドバイザーとして活動中。

加古川総合スポーツクラブ理事、加古川麑松ランニングクラブのクラブマネジャーも務めている。

協 力:KDA企画

お願い

●新型コロナウイルス感染防止のため、会議室内は十分な間隔を取り、換気などの対策を行います。参加者はマスク着用並びに会場入室前の手洗いや出入り口に設置の消毒液のご利用をお願いします。検温などの体調確認にはご了承ください。

●申し込みにいただいた個人情報については当事業に関してのみ使用します。

主催:走遊Lab




いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。