見出し画像

新TLの試行&更に改変

今回のこの「改善」については賛否両論(意見を目にする時は否の方が目立つ)あるようですが、とりあえず情報整理と試した感覚を。

読み手として

今回の変更でPCでフォローしている人の投稿されたnoteのみ表示されるTLが圧縮された(と表現すれば良いでしょうか?)感じになっています。

今、私はフォローを381していますが、公式で謳っているように全体が把握しやすくなりました。実際、昨日投稿された方はそのうちの100は居ない感じでしたし、新しいタブで開けといて片っ端から読んでいく方式を採ると非常に読み進めやすいのは確か。

これなら躊躇していた新規フォローをもっと増やしても取りこぼしが減るかなという感触はあります。

スマホは変わっていないですし、フォロー外のTLは以前と変わらない為、偶有性も変わらないと思います。恐らく公式の方の見立てもそういう感じかな、と・・・

ただそういう「仕組み」で閲覧するわけでない&創作する側からすると色々問題がある表示方法になっているようです。今回はnote公式さんがコメントを開放されているのでそちらを参照して頂けると流れも理解しやすいと思います。


書き手として

まだ自分が書き手から見た立場ではどういった影響が出るかは想像が出来ていません。閲覧、フォローが増えるのかどうか。逆に減るのか。

だから一番影響があった読む側から見た実感を今回は書かせて頂きました。今回の変更が続く限り、書き手としての影響もレポ出来ればと思います。


おまけ

この新TL方式をPC版で検索結果表示の時に使用したらどうでしょう?今までの検索結果って表示される数に限界がありましたよね?比較的新しいものしか表示されない。かなり古いものは埋もれてしまう。

どんどん遡れるようにして頂ければ偶有性もアップしないかな?

もちろんユーザーが自分でこの表示機能を選択できるようにすれば問題解決となりそうですが、それは相当仕組みとして大変なんでしょうね・・・


追記2/26

更なる改善があったようで「画像サイズ」が大きくなり、記事と比べその存在感が大きくなりました。うーん、どうでしょう。

こうなると「みの編」みたいに常に変わらないインパクトのあるヘッダーに固定しておいたほうがどこにそのnoteが流れているかが一目瞭然になるけど。

文章内容に見合いそうなヘッダーを選ぶ動機は下がりますかね?それとも上がる??

またこれから少し様子を伺っていく形になっていきますね♪

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。