見出し画像

アイディア、ネタの種くらいはストックしておくべき?

いつもnoteを更新する上でストック無しで臨んでいると緊張感がありますよね。その緊張感が頭の中から何かを引き出してくれ、毎回noteを書き出せるのかもしれませんが。

もし何も思い浮かばないとどうしよう?
何も書けなければどうしよう?

そう思う時ってありますよね。毎日noteを途切れさせたくない人は日々、少なくとも1日2日は良いけど、それ以上出てこなくなると困るという人も居られることでしょう。


仕事としても同じで、アイディアや発想、脳の働きが全然良くない状態が続くと本当に困りますよね。アスリートで言えばパフォーマンスどころか、日々のトレーニングが全然出来なくなることが一番困るわけで。

朝起きていきなり走れない。身体が思うように行かない。今まで通りの感覚やpフォーマンス、トレーニングが出来ない。そういったスランプ、不調に陥る経験は多くの人があるもので。

それは仕事でも創作、noteを書くことでも共通すると思うんですよね。

だから事前に書ける時に書き溜めをしておくという方法が1つあるでしょう。何かが降臨したようにやたら書ける/書けそうな日、というのもあるもので。そういう機会を活かしておく。

ただそれがあまり機会が来ず、なんとか自転車操業宜しく日々を過ごしている場合、先程の恐怖感は無いわけではなく・・・


そうであれば少なくとも何か書けそうなネタを用意しておくのも手ですよね。鉄板ネタであっても付加価値を乗せ、独創性を保つことは可能でしょうし、読者を思い浮かべながらネタをメモしておくことはなんとかなりそう。

少なくともインプットの中で拾い集めておくことは可能ですよね。やれることだけはやっておく。そうして不安感を薄め、日々の創作に勤しむ。勤しむことで継続出来るし、フィードバックも得られる。力が付く。

継続が目的でないにしろ、目標として掲げることで仕組み、プロセスは大きく変わってきますよね。毎日note、定期的な更新、大量創作&発信。ぜひチャレンジ、継続してみましょう!

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。