見出し画像

「当たり前」に近い部分だからこそ

ついつい知っている気分、当たり前のような感覚でいて実は抜け落ちてたり、解っていないことも多いと思います。もちろん、細部までかちっと覚えていて使いこなせれば1番良いのですが。

基礎基本を大切にと言ってもつい上部に建築すればするほど、土台が見えなくなってきたりもします。

それがダメとか思い過ぎるとかえって目を背けてしまいそうになるので、あまり身構えず、余計なプライドも捨てて基本をいつでも大切に、学んでいくことも必要ですよね。

アスリートも行き詰まった時に立ち返られる、拠れる部分を作ることは大切です。それを基礎基本と言ったりするのかもしれません。

自分なりの基礎基本はどこでしょうか?その基礎や基本も不動、不変ではなく、拡大や縮小するのかもしれません。ただ変化が激しいと、本当に拠って立てるのか?という疑問もあります。

言葉遊びのようですが、考えてみれば意外と難問かもしれません。だから、試行錯誤しながら常に学び続けることが大切になるのだと思います。


一緒に学びませんか?プレイしませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。