見出し画像

一生懸命、常に考え続けるからこそ続けられる

現在、毎日noteを書き続けて300日を大きく超えています。最後に途切れたところからもうすぐ1年が経とうとしています。それまでも連続500日近く行っていたでしょうか?ちょっと記憶が曖昧です。。。

今回もうっかり途絶えそうになった日もありましたが、いずれにせよ本質的には「毎日note」そのものが目的ではなく、少しでも誰かに貢献する、お届けする、伝える等の目的があり、日々続けていくものです。

実際にnoteを初投稿して以来、もうすぐ4年を迎えますが、2300を超えるnoteを投稿してきました。ほぼ毎日、時には2回以上の投稿をしている日もあります。時には書くことが思い浮かばず唸りながら書くこともあります。

それでも毎日、何らかの投稿を続けることがあるのは自身の行動、インプットが多く必要で、そこから更に考え続けることが基盤となります。何かを伝えたい、届けたいという思いが媒介して1つのnoteが生まれると思います。もちろん、小説などの創作とは流れも動きも違うとは思いますが、続けていく意志があること、自然と続いていくとしても変わりなく、土台となる部分ではないでしょうか?

自分のことを考える。誰かを考える。コミュニティや組織、地域を考える。世の中の無限に広がった様々なことを考える。インプットしようと思えば無限にあります。たとえ有限だとしても、人の一生では追いきれないので無限に等しいレベル。

同じようにアウトプットもやろうと思えば無限に余地はあると思います。これまた人の一生では出しきれないほどのレベル。

とにかく何かを成し遂げたい、続けていきたいと思うなら考え続けることだと思います。「とにかく手を動かせ」は「考え続け、行動し続けろ」という意味だと思います。

膨大に書き続けることが出来る人、それが何かのコピペではなく、自分の言葉で語り、表現し続けられる人はここが違うのだと思います。

立ち止まりそうになった時、何をどうすれば良いか迷った時、その考えたことをも書いてシェアしてみませんか?それが何かの学びに、きっかけに、つながりになるかもしれません。

この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。