見出し画像

7.2走遊Lab練習会:暑い夏でも安心して練習できる方法とは?

暑さもかなりあり、子どもの(もちろん大人も)観察をいつも以上にしながら練習を行うことが大切になります。これはスポーツだけでなく、日常でも同じですね。子どもは自分の状態があまり分からないこともあるので、大人がよく観察し、また給水や休憩のタイミングを適切に入れてあげることが大切だと思います。

今回はいつもより短時間で、休憩や給水をはさみながら、そしてスローな動作、トレーニングなどを行いました。また、場所も完全に日陰となる高架下を使ったので、トレーニングそのものは安心して行えました。

これからも暑さが続きます。夏休みも徐々に近づいてきましたが、外遊びは注意が必要ですね。もしあまり外に行けなくても身体は動かし続けたいもの。ゆっくりと、丁寧に動作確認、動きづくりをするようなトレーニングなどは涼しくした自宅でも出来ることも多いです。

練習会がそこだけで完結する方式ではなく、あくまでここで得た情報や経験を活かしてどこでも、一人でも取り組める、続けられることが目標です。


小学生・一般は原則、土曜日午前中に走遊Labランニングスクールは活動しています。興味がある方はご連絡ください。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。