見出し画像

創作者のプライドをどこに置くべきか

創作者にとって、プライドは重要な要素だと思います。自分の作品に誇りを持ってこそ、より良い作品を生み出すことができると思います。これはアスリートも同じで、自分のやってきたことに自信が持てないと勝負しきれないし、チャレンジもできません。しかし、プライドが行き過ぎると、かえって創作活動を妨げてしまうこともあると思います。アスリートなら変化に対応できないとか、筋が外れたときに修正ができないとかいろいろな不都合が生じます。では、創作者、アスリートはプライドをどこに置くべきなのでしょうか?

Bardさんに伺ってみました。

創作者のプライドの意味

創作者のプライドとは、自分の作品に対する自信や誇りのことである。自分の作品を世の中に発表し、多くの人に評価してもらいたいという気持ちの表れでもある。

創作者にとってプライドは、モチベーションの源となる。自分の作品に誇りを持っていれば、どんな困難にも立ち向かって創作活動を続けることができる。また、プライドが高ければ、より高いレベルの作品を目指して努力するようになる。

創作者のプライドが行き過ぎると

しかし、プライドが行き過ぎると、かえって創作活動を妨げてしまうことがある。例えば、自分の作品を過大評価して、他者の意見を受け入れられなくなる。また、自分の作品に絶対的な自信を持って、批判を受け入れられなくなる。

また、プライドが高すぎると、周囲との関係を悪化させてしまうこともある。自分の意見を押し付けたり、他人の意見を認めなかったりすることで、人間関係に亀裂が生じる可能性がある。

創作者のプライドの置き所

では、創作者はプライドをどこに置くべきなのだろうか。それは、自分の作品に対する自信と、他者の意見を受け入れることのバランスをとることである。

自分の作品に自信を持つことは大切だが、過信は禁物である。他者の意見を素直に受け止めて、自分の作品をより良いものにしていく姿勢が重要である。

また、創作者は自分の作品を、自分一人のために作っているのではないことを忘れてはならない。他者から評価してもらうことを前提に、多くの人に喜んでもらえる作品を作ることが大切である。

結論

創作者のプライドは、創作活動の原動力となる大切な要素である。しかし、プライドが行き過ぎると、かえって創作活動を妨げてしまうこともある。自分の作品に対する自信と、他者の意見を受け入れることのバランスをとり、多くの人に喜んでもらえる作品を作ることが大切である。

具体的な例

創作者のプライドをどのように置くべきかは、作品のジャンルや個人の性格によっても異なるだろう。例えば、芸術作品を制作する創作者は、自分の作品を他者からどのように評価されるかよりも、自分の内面から湧き出る表現を大切にする傾向がある。一方、商業作品を制作する創作者は、多くの人に喜んでもらえる作品を作ることを第一に考える。

また、創作者の性格によっても、プライドの置き方は異なるだろう。自信家で頑固な性格の創作者は、自分の意見を押し通す傾向がある。一方、謙虚で柔軟な性格の創作者は、他者の意見を素直に受け入れる傾向がある。

創作者は、自分の作品や性格をよく理解した上で、適切なプライドの置き方を見つけることが大切である。


ちょっと難しい表現になっているかもしれません。創作者であれ、アスリートであれ、結局は人間のやることですから、一筋縄にはいきません。必ず「正解」というものは存在しません。ですので、どこにプライドを置くか、自信すなわち「自らに信を置くか」を考えると非常に難しい面があります。

盲信や過信も困りますよね。ただ、その「盲」も「過」もどこに線を引くべきかもまた自分に委ねられる部分が大きいと思います。であるので、そう簡単に割り切れないし、確実なものはないものと考えられます。

だからこそ、どんな創作者、アスリートでも到達する頂きはわからないもので、飽くなきチャレンジをしていく存在が生き残るし、ファンを魅了したりするのだと思います。

もっと深掘りしていけばもっと面白い論が、話ができると思いますが、今回のnoteはここまで。ぜひ神屋の様々なnoteをご覧になったり、講演会やコミュニティなどに参加し、学んだり、参考にしていただけると嬉しいです。


こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。