見出し画像

2.12 KDA企画ラントレ@1km×数本 レポート

陽射しが少し暖かく、春の訪れを予感するような天気の中で行われました。

今回のラントレも参加者さんの要望により、一定のペースで数本トレーニングを行いました。基本的にこのラントレは各自のペースでそれぞれが決めた本数で行う形になっています。

いわゆる強豪チームであったり、部活動のイメージでいくと、 何人かでまとまり、一人だったらちょっときついなと思うようなペース、ギリギリのトレーニングを行ったりする時に、 役立つような形式をイメージして行う事も可能です。

一人で参加されても、少なくともコーチである神屋が一緒に走ることも可能です。

そういった部活やクラブチームでの練習会イメージを持って取り組みたい場合は、仲間を誘い合わせしても良いと思います。 また、全員が一緒に行く必要はなくて、例えば誰かが先行し後から追っかけていく形で質の高い練習に変換することも可能だと思います。

トレーニングというのは一律で何も考えずにやると、特に刺激のない、変化のないトレーニングになりがちですが、 いろいろ工夫したり、人が関わっていくことで、 大きく効果や楽しさ、面白さというのも違ってきます。いかに変数をうまく使うか。そういった部分に現場のコーチであったり、私たちのような主催、運営側の工夫や発想が盛り込まれています。

次回は3月12日の日曜日に同じ場所で行う予定です。

今の時期から少しずつ暖かくなるとはいえ、三寒四温でまた寒さが来たりもすると思います。3月半ばにはだいぶ春を感じてるような気候になっていると期待しています。春先にレースに出る人、トラックに出る人、また暖かくなってきて動いていく中でスピードを上げたい人。

それぞれの目的に応じてトレーニングを組めますので、次回のラントレに参加しませんか。加古川でお待ちしています。



距離や本数、ペース配分などでその強度は幾らでも変更できますし、個別に調整することも可能です。目的や目標、課題、トレーニングの意味や欲しい効果などを考えながら選び、行っていきます。

次のラントレではこんな内容でご案内いたします。詳しくはこちらのnoteをご覧ください!

2023年
3月12日(日)@加古川河川敷 1km 数本:ペースは各自 
防災センター付近(加古川みなもロードスタート・ゴール地点)

10:30スタート:アップは各自 本数も任意
 500mで折り返し、リカバリータイムを取る

参加費:1,000円


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。