見出し画像

歯:ランニング感覚

アスリートが本格的にトレーニングに入る前に歯の矯正、治療を行っておくという話を聞いたことがありますか?

普段、正常な状態ではあまり意識しない、感覚的にも何にもない「歯」ですが、一度トラブルが起きると大変。ランニングにおける感覚を保つどころか、下手したら頭痛や不調やらを引き起こし、何も出来ない可能性も高くなります。

そうなってから治療をしていっても一時的な痛みは解消するにしても、継続的な治療が必要になったりします。また、親知らずを抜いたりすると、微妙に感覚も変わっちゃうんですよね。経験者の人、そういうことはありませんか??


他にも、歯医者って予約が必要で、毎週時間が取られるのって結構痛いんですよね。特に本格的にトレーニングを積む時期、合宿や遠征期だと行き慣れた歯医者に継続していくのも困難に。

その辺を踏まえ、日頃から歯医者で定期的に検査し、状態を確認、良好に保つ努力をしているアスリートも居ると思います。

これは誰でも、多くの人に当てはまるので興味を持って頂ければ、参考になっていれば幸いです。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。