面白い/興味深い/共感するnoteたち

1290

cakesやnoteから生まれた書籍まとめ

noteは、クリエイターの方々の創作活動を支援するために「クリエイター支援プログラム」で、多数の出版社やメディアの方々とパートナーシップを結んでい…

2019年の記事を振り返ってみようか(2019年アーカイブ)

こんにちは、茉莉花堂です。 いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、今年も残すところあとわずかになりました。今年描いた記事の中から…

第3,601号【ランニングと人助けと保険と 〜自分のために、人のために〜】

毎週末、二日酔いでなければ朝、ランニングしています。一度走り始めると30〜40kmくらい走ります。そのため、妻に「きょうはいつ帰ってくるの?」と…

寄り道は決して楽じゃない。でも、ずっとずっと豊かだ。

きのう、大学のゼミの後輩からfacebookで「大学来てくださいよー」とコメントされた。てっきり、僕が授業をサボっていると勘違いしてるのかと思い直接LI…

+2

友達の子供と遊ぶとやたら感謝される理由

引退後に悩んだセカンドキャリア。元マラソン選手・加納さんの人生を変えた出会い

SNSの普及により、自らの活動を積極的に発信する人が増えたこの頃。発信を武器にチャンスをつかむ人もいる一方で、「自己開示が苦手だ」と感じる人も多…

情報アウトプットを5つの視点でみる東京と地方の違い・港区で生きてると分らない「東京…

私は福岡移住して6年になりますが、活発に都市を移動しています。福岡⇆東京はLCCを活用すれば往復1万5千円です。福岡⇆大阪・新幹線バリ得こだま往復が…

アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決することだ

今日は、「良いアイデア」について書いていきます。 良いアイデアを考える上で、自分が好きな言葉があります。今日のタイトルです。 アイデアというの…

スポーツには人を集める力がある。スポーツ×地域の交差点

こんにちは、若月(@wakatsubasa)です。 ふだんはスポーツエンターテイメントアプリ「Player!」のマーケティングをしています。 先日こんな記事を目…

”変化の激しい時代”(?) だからこそ本を読む

いきなり元も子もないことを言います。 VUCAとよく言われていますが、所詮どの時代もその時代なりの「変化の激しい現代」だったんだろうなというのがぼ…