見出し画像

ワーホリでドイツに来て9ヶ月が経ったので、ワーホリ後のドイツ生活と活動についてご報告

2021年11月にドイツに来て、9ヶ月が経ちます。
ベルリンという街に住んでいます。

「なぜドイツのベルリン?」に関しては、Facebookの投稿に書きました。
詳細はそちらをご覧いただければ幸いです。

Happy New Year🎆 明けましておめでとうございます🎍 2022年もよろしくお願いいたします!...

Posted by Takayuki Nakajo on Monday, January 3, 2022

Facebookの投稿をまとめると

  1. 全てがオンラインで完結できるなら海外に居ても良いよね

  2. ヨーロッパって、かっこいー

  3. スタートアップも多いし色んな国の人がいるベルリン良さそう

です。

実際に来てみて、アイスクリームとビールが水より安いので、最高です。

9ヶ月経ち、新しく始めた事、続けている事、辞めた事、多々ありますので、その中でも割と大きな事のご報告(メモ)を徒然に書かせてください。

エンジニア養成機関「42」に合格

アイスクリームとビールな毎日から脱却すべく、2022年末に新しくベルリンで開校するパリ発のエンジニア養成機関「42」に応募して合格 🍾🥳🎉

記憶力と論理的思考を測る2時間くらいの一次試験(オンライン)
その次に「Piscine」と呼ばれる1ヶ月間の二次試験(オフライン)

最初は、友達作りかつ語学勉強もできてラッキーくらいに思ってました。
実際に「Piscine」に参加してみると、エリート大学卒やスーパーエンジニアや数学者や物理学者たちがマジで凄すぎて、序盤のわたしは完全に落ちこぼれ。1ヶ月間の後半、全集中して頑張ったので、ギリギリ合格できた感じです。結果的に、友達作りかつ語学学習にもなり、成果も出せたので、大満足です。

メールできた合格通知

全て無料でAIやVR/ARなどの最先端技術が学べて、名だたる有名企業で有給インターンもできる、就職 or 起業率100%のスクール。その42 Berlin 第1期生として頑張ります。

スクールから、VISAの発行が無いので「VISAどうしよう」問題がございます。今持っているVISAは、11月に切れます。なので、新しくVISAを取得する必要があります。詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。めっちゃ悩んでます。

▼ 第1期生募集の Piscine (二次試験) は、あと2回開催される模様↓↓↓

YouTubeチャンネル登録 2000人達成

毎週金曜18時にアップロードしてるYouTubeチャンネルがあります。地道に続けていて、つい先日チャンネル登録者数が2000人を突破 🍾🥳🎉

毎月月末金曜はライブ配信も実施中。
ライブ配信をすると、なぜかチャンネル登録を解除する人がいたり、バッドマークを押す人がいます。でもその分、スーパーチャット(課金されたコメント)してくれる人や、メンバーシップ(月額課金)に加入してくれる人もいるので、面白いなぁと思って続けています。
ちなみに、ライブ配信中のコメントは、課金してるかどうかに関係なく、すごく嬉しいです。「ハロー」とかだけでもOKなので、気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

▼ まだチャンネル登録してない人は、今すぐ登録↓↓↓

無料から有料にしたら集客大成功

90分のプログラミング無料体験会を、ストアカというWebサービスに有料で掲載したら、受講者から安すぎと怒られました(苦笑)

当初(2022年5月頃)は1000円で実施していたのですが、現在は5000円前後で安定しています。無料で実施していた時は、全然予約なんて入らなかったのですが、今では毎日「受けたい」という通知が届いています。

ストアカ講座の受講後に、TSfCM「Tech School for Change Makers」というスクールに入ってくれる人、違う講座も受講してくれる人、YouTubeのメンバーシップ(月額課金)に加入してくれる人、様々です。

他にも、受講者が「レビュー」をストアカ内に書いてくれるのですが、それが皆さんとても暖かくて嬉しくて、noteで共有します。

▼ 今までのレビュー(全部)↓↓↓

- プログラミングについて全く知らなくても、実践で楽しみながら参加できる講座でした。また自分が知りたいポイントに合わせて柔軟に内容も変えて教えてくださり本当に満足です!
また機会があればよろしくお願いします。(女性 20代 会社員)

- 良く学べました。ありがとうございました。(女性 20代 大学生)

- プログラミング未経験者でも安心に受けらる授業です。
そして何よりも驚いたはその価格と内容です。格安の金額の上、大変密の濃い内容が得られるので、正直言って破格です!
また、先生の解説はとっても丁寧かつ分かりやすく、決して受講者を置き去りにしない姿勢に大変感謝しております。わからないことや内容があれば遠慮せずに聞けて、難しい内容も全て実例と共に分かりやすく解説してくれます。大変勉強になりました。
プログラミングに興味ある方や、未経験者に是非お勧めしたい講座です!!(男性 20代 起業家)

- 書籍を読んでも重要性は理解できてもつまづくことがあり、こちらの講座に申し込みました。
カリキュラムが用意されている中で、マンツーマンで進んでいくためつまづくことがなく、自分自身の理解が深まっていくことを実感しながら進めていただけました。
受講者によって進め方も少し変えているそうです。
今後、実践してく中で困ったことがあれば相談もしたいと思えるほど、人としてもとてもユニークな方で2時間があっという間に過ぎていきました。
これから学び始める方にとって最適な講座だと思います。おすすめです。(男性 30代 会社員)

- わからないところは何度も繰り返し教えてくれ、仕組み等も初心者にわかりやすく簡潔に説明してくれたので、『わからないことがわからない』状態から抜け出すことができました。
私の『こんなことやりたい!つくりたい!』に「できますよ〜😊」と軽〜くやり方を教えてくれるので、こんなに簡単にできちゃうの⁉️と終始驚きっぱなしでした。
作りたいものが明確にある方はこの講座で完成に一歩も二歩も近づくと思います。またぜひよろしくお願いします!(女性 30代 医療従事者)

- プログラミングの経験がなく不安でしたが、基礎から教えていただけました。打ち込んだプログラムが実際に動くのはとても楽しかったです。
どんどん実践していこうと思います。(男性 30代 会社員)

- 質問がしやすい雰囲気で、気軽に色々答えていただけるのがありがたかったです。あっという間の2時間でした。はじめて学ぶ方はおすすめです!(男性 30代 経営者)

- プログラミングについて、何ができるのかよく分からない曖昧な状態で参加しました。
講座で実際に手を動かして実践しながら、プログラミングの全体像を簡潔に分かりやすく教えて頂けたことが受講での一番の収穫でした。
その他におすすめできるポイントとしては、プログラミングの定義や使い方を教えてくれる教材や講座は他にもあるかもしれませんが、1回の講座の中で実際に自分で書いたプログラミングを公開するところまでレクチャーしてくれるので、学んだあとのアウトプット、活用方法、「こんなこともできる」という提案までを網羅した内容を盛り込んでくれていることです。
学んだ後に自分がやりたいことをイメージしやすい講座です。(女性 30代 会社員)

- プログラミングのことは、ネットとかで調べて雰囲気だけ知っているというレベルでした。本格的なプログラミング経験がない私でしたが、楽しく学ぶことができました。
プログラミング関連の講座はハードルが高いと感じていましたが、講師の雰囲気や講義の進め方もフランクであり、緊張することなく受講できました。
マンツーマンということもあり、操作につまずいたときは画面共有しながら間違いを指摘してもらったり、一つ一つ確実に進めることができました。
テンプレートの記述を切り貼りしながらですが、一通り全体を触れることができ、公開まで実践できました。
とても良い経験になりました。(男性 30代 会社員)

- わからないことも質問出来て、自分のやりたいことを実現できて、とても楽しかったです。(女性 40代 会社員)

- 事前にアンケートを送って頂き、回答した内容に基づき講座を進めて頂きとても分かりやすく教えて頂け、とても充実した講座でした。
また、初心者の自分でも分かりやすく説明して頂き、まさに自分が求めていた講座でした。
個別レッスンですので、着実にペースを合わせて頂き、単純に講座を受けるのではなく自分でも考える時間をとって頂き身になる講座です。
とても貴重な講座です。(男性 40代 複業家)

- プログラミング完全な初心者で、基本的な用語も何もかも分からない状態で受講しました。
基本的なことも、噛み砕いて簡単な言葉でご説明いただき、とても分かりやすかったです。
2時間はあっという間で、講座が終わる頃には、なんとなくプログラミングのことも理解できるようになりました。
仕事で、今後はWEBデザインもしてみたいと思っていて、しかし難しそうでなかなか踏み出せずにいたのですが、この講座を受けてプログラミングに対して「楽しそう!」「もっと知りたい!」と思えました。
本日の講座を復習しながら練習して頑張ります!
また機会がありましまたら、是非受講したいと思います。
ありがとうございました。(女性 40代 会社員)

- 初心者でしたが、わかりやすい内容で最初の一歩が踏み出せました!
最初はついていけるか不安でしたが雰囲気もよく、講座の時間があっという間でした。
手を動かしつつ実践的な内容が学べたことも、自分でもできるんだというモチベーション向上につながりました。
基礎をしっかり学ぶことができたので、また次の講座も受講したいと思います。(男性 50代 経営者)

- レクチャーのあいだで参考になるyoutube動画をすぐ作ってあげてくださったりありがとう(男性 50代 建築家)

- 本を読んだり、動画を見たりしましたが、それでもわからず、この講座を受けました。
実際受講してみると、あっという間の2時間でした。この2時間で、いきなりできるようになる訳ではありませんが「そういうことか!」という気づきが非常に多く、もっと学びたいという気持ちが生まれました。この講座に出会ってなければ、投げ出していたと思うので、受講できて本当に良かったです。
受講中、PCがうまく操作できなかった時も、優しく対応いただき、本当にありがたかったです。(男性 10代 中学生 (母が代筆) )

仲条高幸のストアカ講座より

今までの受講者は、初心者からエンジニアの方まで様々。

ストアカ講座が始まる前に、毎回「上手くいったら良いな」と前日の夜から講座開始前のZoomを開いて待っている間にかけてめっちゃ緊張していて、この緊張は中々慣れませんが、「慣れたら終わりだな」とも思いつつ、引き続き楽しみます。

また、受講してくれるからには、必ず金額以上のものをお届けできるように、頑張ってます。ここで繋がった方々と、何か新しいことを始めたり、その人の活動を応援したり、色々と次のステップにも繋がっていけば良いな。

▼ ストアカ講座はこちら(note限定 全講座 20% OFF)↓↓↓

その他の活動などなど

メタバースプラットフォーム「Cluster」が運営するハッカソン(決められた短期間で動くものを作るお祭り)に参加してゲームをつくったり🍾

Udemy講座の3本目を出したり🥳

7~8年前につくったNPOなどの社会活動をブロックチェーンで支援するクラウドファンディングサービスを抹消したり❌

漢字ブンダバーという小学生向け漢字学習LINEチャットボットを作ったり🎉

▼ 小学1年生↓↓↓

▼ 小学2年生↓↓↓

▼ LINE スタンプ↓↓↓

※キャラクターからLINEチャットボット開発まで全て手作りです。

大学時代の友人がつくった会社のお手伝いを辞めて、大学院時代の友人がつくった会社のお手伝いを始めたり 🍾

オススメされた出会い系マッチングサイトでマッチした美女たちと、メッセージだけ頻繁にして待ち合わせ場所に結局来てくれなかったり、音信不通になったり、突然ブロックされたりなどなど、色々と騙されたり❌

LINE API Expert として(日本国内21人のうちの1人として2022年1月に選ばれました!)LINE Developers Community で登壇したり🥳

「9ユーロチケット」というドイツ国内の電車1ヶ月乗り放題の券の8月分を買ったので、どこに行こうか悩んでいたりしています。

それから、11月3日(木) - 11月26日(土)まで、日本に一時帰国する予定です🎉

まだ日本での予定は何もないので、帰国した際には絡んでくれると嬉しいです!

最後に、「♡(スキ)」マークをお願いします。わたしもスキです。
これからも記載した活動を精一杯頑張ります。

お読み頂きまして、誠にありがとうございました。

2022年8月1日(月)
仲条高幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?