見出し画像

シンガポールはグリーンとかっこいい建築がすごすぎる シンガポール旅行4

シンガポールの旅行を記録していく中で、行ったところを日程通りに書いてもいいなと思ったんですが、まず、何より感動したことをお伝えします!

その感動したことというのは、

街のグリーンの多さと建築です!!

行く前まではシンガポールって
「街が綺麗でごみが落ちていない」っていうイメージで、
ぼんやり、めっちゃ都会できれいなところと、ローカルなエリアがすぐそばにあるのかな、なんて思っていたんです。

でも実際は、すっごい都会の中に植物がたくさんあって、
都会なのに風通しが良くて気持ちのいい街でした。
もちろん、ローカルなエリアもあるけど、ローカルエリアになったら急に汚いとか、貧富の差が激しそう、みたいなことはなかったです。

とにかく街の中に沢山のグリーンがあって、それは公共の道路だけではなくて、建物の中にもグリーンがたくさんあるんです!!
しかもそのグリーン、普段見る種類とは違う、明らかに南国な感じの種類の植物。
更に今まで見たことない植物だけでなくて、
「日本の植物園の温室で見たことある植物がこんなところに!!」
みたいなことがいっぱいあるんです!!
街を歩くだけで、自然に触れることができることができるなんてすごい!!
お家で育てる観葉植物や植物園も好きな私はもうほんとにテンションがあがりました!!!

そして建築。
街の中の沢山の建物のうち、1個や2個「変わった建物だな〜」という感じではなくて、
見渡したときに、
どんな構造になってるの!? とか
色がカラフルでかわいい〜! とか
かたち変わってるな〜 とか
っていう感じの建物がめちゃくちゃいっぱい見つかります。

そんな建物の近くまで行ってみたり、中まで入れちゃったり!!

それがめちゃくちゃ楽しいです。

わたしが泊まっていたホテルはリバーサイドエリアだったんですが、
ホテルを出たときに清潔に保たれた街に沢山の緑があって、視界には見たことない建物が入ってきて…
そのときの気持ちがシンガポールで一番印象に残っているかもしれません。

これだけでもすごいのに、更に凄いのは、
建物の中にもグリーンがたくさんあるんです。
ここ建物の中ですよね!!?どうやって管理してるの!?
屋上なのにこんなに植物がいっぱい!!土どれだけ持ってきてるの!??
みたいな感じ。全部生木で、しかも元気。
ほんとにすごいです。

NYの沢山の高層ビルが立ち並んでちょっと空気が汚くて、車もいっぱい走ってて
いろんなお店がごちゃごちゃっとある狭い歩道、
フィレンツェの石畳の歩道にオレンジ色の屋根の建物が並んだ風景、
どっちよりでもなくて、
この感じがシンガポールの街なんだ!!と感じました。
また行きたい!シンガポール!!

この記事に写真を載せようかな、と思ったんですが、もし、これからシンガポールに行くぞ!という人がこの記事を読んでくれていたら、
私の写真を見るより現地で初めて見て欲しい、と思ったのでまた違う記事に写真は載せようと思います!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?